ヒアルロン酸とボトックスの違いは?効果や部位、値段の違いを美容皮膚科医が解説!
2024/10/28
「美しくなりたいけどヒアルロン酸とボトックスの違いってなんだろう」
「ヒアルロン酸とボトックスの効果と部位ごとの値段の違いを知りたい」
美容を求める方のなかで、ヒアルロン酸とボトックスの違いについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
ヒアルロン酸とボトックスは値段や施術時間、持続時間や効果など様々な違いがあり、部位によっても異なってきます。
本記事では、ヒアルロン酸とボトックスの効果や部位、値段の違いについて美容皮膚科医が解説をします。
ー 目次 ー
シワやたるみが気になる方にはATELIER Medical Clinicのボトックス注射やヒアルロン酸注入がおすすめ
お顔のシワやハリを改善する近道として、ボトックス注射やヒアルロン酸治療がより効果的と言えます。
セルフケアでこれらの改善をするのは難しいため、改善をしたい方にはATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)での治療がおすすめです。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、ボトックス注射やヒアルロン酸治療によってダウンタイムを少なくし、ふっくらとした肌を手に入れられます。また、ほうれい線の改善や顎先まで若々しい本気の肌質改善の実現が期待できるでしょう。
WEB予約24時間受付中
ヒアルロン酸とボトックスはどう違う?
ヒアルロン酸とボトックスは効果や持続期間など様々な違いがあるため、治療を考えている方は違いを把握しておきましょう。
ヒアルロン酸とボトックスの「効果」の違いは?
ヒアルロン酸とボトックスの治療にはそれぞれ得られる効果の違いがあります。
ヒアルロン酸治療は、化粧品の成分として知られていますが、元々私たちの体内にある保湿成分が含まれています。
その結果、リフトアップやシワの改善、肌への潤いやハリ、弾力の回復、輪郭形成・フェイスラインの整えなどの効果が得られるのです。
一方でボトックス治療は、ボツリヌストキシンという製剤を注射することで神経の末端から出る信号であるアセチルコリンを阻害し、筋肉の収縮を抑制します。
その結果、しわやたるみの改善、小顔効果、下がった口角の改善や肩こり解消、美脚効果や脇汗の解消など、様々な効果が期待できます。
このようにそれぞれに効果の違いがあるため、自分の得たい効果に当てはまる治療を選択することで効果を得やすくなるでしょう。
ヒアルロン酸とボトックスの「効果的な部位」の違いは?
ヒアルロン酸はボリュームがない部分を補う治療に対し、ボトックスは筋肉の動きを抑制する治療です。
そのため、ボトックス治療は表情筋が原因でシワやたるみができる部位であるおでこ、眉間、目尻、あごに効果的であり、対してヒアルロン酸は皮膚のハリやボリューム不足でシワやたるみができる部位であるほうれい線、頬、こめかみ、目尻に効果があるといえます。
またボトックス治療の場合、筋肉の動きを抑制する治療のため、顔以外の部位にも効果的です。主に肩こり・肩のラインやワキ汗やワキ汗による匂い、筋肉の発達によるふくらはぎの張りなど様々な効果を得られます。
ヒアルロン酸は全身で効果を得る難しさはありますが、表情を動かさなくてもできてしまうシワやボリュームアップさせたい部位に効果があります。
ヒアルロン酸とボトックスの「値段」の違いは?
ボトックスとヒアルロン酸は自費診療での治療になるため、病院によって値段が大きく異なってきます。また治療部位や薬の種類、注入する薬の量によっても料金は変わってくるのです。
ボトックス |
ヒアルロン酸 |
|
平均費用 |
2万~7万 |
5万~10万 |
費用は上記のように差はありますが、ダウンタイムや施術内容によって違いがあるため、費用の安さ高さは一概にはいえません。
しかし、施術内容には安価なものもあれば高価な治療内容もあるので、自分に合った内容と金額で治療を受けると良いでしょう。
ヒアルロン酸とボトックスの「施術時間」の違いは?
ヒアルロン酸とボトックスはそれぞれの部位や治療内容によって異なりますが、施術時間にも違いが生じます。
ヒアルロン酸はメスを入れる治療ではないため、施術時間は10〜15分程度で終了する場合が多いです。入れるメスの本数によって異なるので30〜40分かかる場合もあります。
対してボトックス治療もメスを入れる必要のない治療のため、施術時間はヒアルロン酸よりも短めの5〜10分ほどになります。
施術時間にも違いがありますし、重要なのは自分の症状に最適なのがどちらの施術か?ですので、クリニックに相談のうえ自分にあった治療を選択すると良いでしょう。
ヒアルロン酸とボトックスの「持続期間」の違いは?
ヒアルロン酸とボトックス治療は、施術内容や成分などが異なるため、持続期間も違ってきます。
ヒアルロン酸の治療は部位によるが、基本的に約6ヶ月〜最大で2年ほどになります。ヒアルロン酸は注入してから徐々に肌に吸収されていくため、製剤の効果が切れたら、約1〜2年くらいで元の状態に戻る場合もあります。
対して、ボトックス治療は、施術部位によって持続期間に違いがあります。
施術部位 |
持続期間(約) |
顔 |
3~4ヶ月 |
エラ |
4~6ヶ月 |
ワキ |
6ヶ月 |
肩 |
3~4ヶ月 |
ふくらはぎ |
4~6ヶ月 |
このように部位によって持続期間が異なるため、施術を検討する方は把握をしておきましょう。
ヒアルロン酸とボトックスの注意点は?
ヒアルロン酸とボトックス治療は、施術時間が短く治療をすぐに実施できますが、その反面注意点もあります。
そこでヒアルロン酸とボトックス治療で、それぞれの注意点について解説します。
ヒアルロン酸の注意点
ヒアルロン酸治療の直後は内出血をしやすい肌に変化するため、運動や入浴などの血流が良くなる行動を控えるようにしましょう。
また注射直後は成分がしっかり浸透していないため、ヒアルロン酸の注入部分が変形しやすくなっています。この変形を防ぐために、施術部位にマッサージや強めのクレンジング・洗顔などによる圧迫や刺激を与えないように意識をするのが大切です。
ヒアルロン酸は注入部分が浸透するまで時間を要するため、定着するまでの間はとにかく「触れない」ことが重要になります。
化粧をする際もなるべく触れないように、薄めの化粧で整えたりこすらなくても良いクレンジングの活用するなど、工夫をすると良いでしょう。
ボトックスの注意点
ボトックス治療をする場合、授乳中や妊娠中、妊娠の可能性のある方は施術ができません。
また、強い日焼けや皮膚炎等など皮膚に炎症を起こしている方も施術が難しいと言われますが、こちらはあまり関係がありません。
ボトックス治療は筋肉を一時的に緩め、シワやたるみなどを改善する治療で、肌に大きく影響することは特にないですが、肌のコンディションが良い時に施術を行うことをおすすめします。
さらに施術後の注射部位に触れたりこすったり、強くマッサージすると、他の筋肉に作用する可能性があるため、最低でも2週間は施術後の注射部位はなるべく触れないように意識し、綺麗な肌を保つのが大切です。
シワやハリが気になる方ならATELIER Medical Clinicのボトックス注射とヒアルロン酸注入がおすすめ
ATELIER Medical Clinicのヒアルロン酸とボトックス治療は、表情による額や眉間のしわや、ほうれい線やたるみまでも若々しく、綺麗な輪郭を手に入れられます。
またダウンタイムを短く気軽に印象を変えることができ、かつ大胆に印象を変えたくない場合も十分なカウンセリングを行い、一人一人に合わせたナチュラルな変化の実現を期待できます。
また値段も安価な施術内容も豊富に用意されており、ヒアルロン酸やボトックス治療を悩んでいる方でも挑戦しやすくなっています。
WEB予約24時間受付中
結局ヒアルロン酸とボトックスはどっちがいいの?
これまでヒアルロン酸とボトックスの違いについて解説をしてきました。
それぞれの効果は施術をする部位や悩みによって差があり、値段や金額も異なります。
そのため、それぞれの悩みによっておすすめの治療が変わってきます。そこでヒアルロン酸とボトックスでおすすめの人を解説します。
ヒアルロン酸がおすすめの人
ヒアルロン酸は皮膚をふっくらさせるため、表情を動かさなくてもできるシワに効果が期待できます。
例えば、ほうれい線やマリオネットラインのように表情を作らなくてもできてしまうシワを改善したい方はヒアルロン酸がおすすめです。また頬がコケている場合や表情を若々しく見せたい場合にもヒアルロン酸の方が効果的になります。
さらに、ヒアルロン酸はボトックスと違いダウンタイムがほとんどなく、施術直後から効果を得られます。ヒアルロン酸を注入した部位は、その瞬間から膨らみを感じることができ、即効性を得られやすいのです。
そして、仕上がりに満足がいかなかった場合でも、ヒアルロン酸は溶解注射によって溶かすこともできますし、時間の経過と共に体内に吸収され自然に戻るので、不安な方でも始めやすいでしょう。
そのため、施術が不安な方や表情シワではないシワを改善したい方、即効性を実感したい方は特にヒアルロン酸治療がおすすめになります。
ボトックスがおすすめの人
ボトックスは筋肉の働きを抑制するため、表情を動かすときにできるシワに効果が期待できます。
例えば、笑ったときにできる目尻のシワや額や眉間のシワが気になり改善したい方はボトックス治療がおすすめです。
また、シワ以外にエラが張ってお顔が大きく見える方はボトックス治療で小顔効果を得られます。
ボトックス治療はヒアルロン酸に比べ、比較的費用が安い傾向があります。そのため費費用をなるべく安く、表情を動かす際にできるシワが気になるという方は、ボトックス治療を検討すると良いでしょう。
ただし、ボトックスは施術後数日で効果が現れ始めるので、すぐに効果を得たい方はヒアルロン酸の方がおすすめにはなりますが、3~6ヶ月ほと持続するため、完成後は長期間にわたって若々しい表情を維持できる可能性が高いのです。
そのため、表情シワに悩む方はボトックスを施術するのがおすすめになります。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のヒアルロン酸注入・ボトックス注射
ヒアルロン酸とボトックスはそれぞれ改善したい部位に合わせて選ぶと、より効果を得やすくなります。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)は実績を積んだ美容皮膚科医が在籍する美容医療が得意なクリニックです。
厚生労働省に認可されている薬剤や手法のみを組み合わせ『これまで目立っていた表情による額や眉間のしわや、ほうれい線やたるみまでを、自然に若々しい肌まで綺麗に目立たなくさせていく』事を目指しながら、実績を積んだ美容皮膚科医が患者様の状態を丁寧にカウンセリングし、高い水準でヒアルロン酸やボトックス治療を行います。
施術後の手厚いアフターフォローも、患者様からご好評をいただいている当院の強みです。
オンライン診察も可能で診察・カウンセリングが無料のため、美容皮膚科が始めての方でも安心して気軽に相談することが可能です。
WEB予約24時間受付中
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のヒアルロン酸注入・ボトックス注射の症例写真
目の下のゴルゴラインや深く刻まれたほうれい線にお悩みの患者様
ヒアルロン酸を注入した事で全体的にリフトアップし、ゴルゴラインやほうれい線が薄くなりました。
ヒアルロン酸注入
- 施術内容
- ヒアルロン酸を皮膚に注入して内側からシワや溝を目立たなくさせたり、ボリュームを補ったりする治療法です。
- 費用
- ボリューマ 55,000円~75,000円/本
ボラックス 65,000円~85,000円/本 - 副作用・リスク
- 内出血 · 腫れやむくみ · 痛みや違和感・異物感 · ヒアルロン酸が肌から透ける(チンダル現象)
お肌全体のたるみやシワにお悩みの患者様
顎にボトックスとヒアルロン酸を注入しました。ヒアルロン酸はボラックスを1㏄追加し、Eラインを整えて、シャープな印象に。
ヒアルロン酸注入
- 施術内容
- ヒアルロン酸を皮膚に注入して内側からシワや溝を目立たなくさせたり、ボリュームを補ったりする治療法です。
- 費用
- ボラックス 65,000円~85,000円/本
- 副作用・リスク
- 内出血 · 腫れやむくみ · 痛みや違和感・異物感 · ヒアルロン酸が肌から透ける(チンダル現象)
額ボトックス
- 施術内容
- ボツリヌス菌から分離したボツリヌストキシンというタンパク質を用いて、筋肉の収縮を抑制させ、エラの張りや表情筋によるシワを改善させる治療法です。
- 費用
- 顎ボトックス 22,900円(イノトックス)【2部位20%オフ・3部位30%オフ】
- 副作用・リスク
- 腫れ・むくみ・内出血 · かゆみ · アレルギー · 頭痛 · 噛む力の低下 · 左右非対称
まとめ
本記事では、ヒアルロン酸とボトックスの効果や部位、値段の違いなどについて解説をしました。
ヒアルロン酸やボトックスは表情筋によってできるシワと元々あるシワの2つによってそれぞれ合う治療が変わってきます。
また、ヒアルロン酸とボトックスは値段や施術時間、持続時間が異なり、それぞれで注意点もあるため、違いを把握した上で治療を選択するのが大切です。
WEB予約24時間受付中
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、実績を積んだ美容皮膚科医が患者様の状態を丁寧にカウンセリングし、高い水準でピコレーザー治療を行います。施術後の手厚いアフターフォローも、患者様からご好評をいただいている当院の強みです。
お肌の治療だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせて頂きます。
無料のカウンセリングも実施しておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。
記事の監修者
佐藤 さゆり
非常勤
「もっと、綺麗になりたい…。」というのは年代問わず思う事。「何が最も患者様の為になるか」を常に意識し大切にしています。患者様の理想を正しい知識とすり合わせ、ご満足いただける治療をご提供します。
身体の内側からのサポートもさせて頂いております。美容も、健康も両方叶えるアトリエクリニックは、技量が高い肌のプロフェッショナルのみ在籍しております。
少しでも気になる事があれば、無料カウンセリングにてご相談ください。