ATELIER medial clinic
当クリニックについて
About us
アトリエメディカルクリニックについて
Reasons
当院が選ばれる理由
For guest
当院の受診をご検討の方へ
Access
アクセス
Reserve
無料カウンセリングのご予約
Web予約はこちら
電話予約はこちら
LINE予約はこちら
Menu
ピコレーザー
水光注射
ピーリング
ジェネシス
ダーマペン
ホクロ・イボ除去
医療用HIFU
ヒアルロン酸
ボトックス
点滴
内服薬
注射
脂肪冷却
アートメイク
AGA・FAGA治療
タトゥー除去
ドクターズコスメ
MSS
シミ・そばかす・肝斑 ・ADM
ニキビ
くすみ
たるみ
しわ・ほうれい線
肌質改善
毛穴・ニキビ跡
ハリ
赤み
小顔
首
手の甲
上半身
ダイエット
薄毛
鼻
輪郭
目
口
二日酔い
美容点滴・注射
Follow us
アトリエメディカルクリニック公式
美容ナースりさりさ
カテゴリから探す
タグから探す
No.1
毛穴・クレーター
2024.11.22
ダーマペンのダウンタイムの過ごし方は?経過や期間・症状、早く治すためのポイントを美容皮膚科医が解説!
No.2
2024.12.26
ダーマペンは毛穴開きに効果ないの?針の長さは何ミリが適切?効果を高めるポイントを美容皮膚科医が解説!
No.3
ダーマペンのビフォーアフター徹底解説!ダウンタイムの経過や必要な回数を美容皮膚科医が解説!
ニキビ・ニキビ跡
2024.05.07
顔にブツブツができると、メイクがしづらくなったり、恥ずかしくて人に見られたくないと思いますよね。 ニキビが原因のことも多くありますが、中には「これはニキビじゃないかも?」という場合もあります。
本記事では、ニキビとニキビ以外で顔にできるブツブツの種類の原因と治し方について解説します。 症状別に解説するので、顔のブツブツに悩んでいる方はぜひご一読ください。
Outline項目をクリックで該当記事へ
顔にブツブツができた時、真っ先にニキビを疑うと思います。
ニキビは皮膚科では正式名称を「尋常性ざ瘡」というれっきとした病気です。 過剰に皮脂が分泌され、分厚くなった角層が毛穴をふさぐことで、毛穴に溜まった皮脂にアクネ菌が繁殖することで発症します。
ニキビには大きく以下の4種類があります。
白ニキビとは、ニキビの初期段階のことを指します。
毛穴に皮脂が溜まっていますが、まだ炎症は起きていない白っぽい状態です。 まだ痛みやかゆみもなく、触るとぽつぽつとした感じで少し盛り上がっています。 主にTゾーン(鼻やおでこ周り)やあご、口周りにできやすいのが特徴です。
白ニキビは悪化すると赤ニキビや黄ニキビに変わるため、初期段階で治しておく必要があります。 触らず清潔に保ち、お肌のケアを心がけましょう。
黒ニキビとは、白ニキビの次の段階を指します。
毛穴に詰まった皮脂が酸化して黒い芯ができている状態です。 まだ炎症は起きていないため、痛みはありませんが、放置すると炎症を起こす恐れがあります。
黒ニキビを押し出すことはNGではありませんが、角栓が埋まっていたり、炎症を起こしかけているときは無理やり触らないことをお勧めします。どうしても気になる時は、お風呂上りや洗顔後など毛穴が開いている時であれば、お肌への負担は少ないと思われます。
なるべく触らずに優しく泡の洗顔などを行い、じっくりお肌のケアを心がけましょう。
赤ニキビとは、白ニキビや黒ニキビが悪化し、炎症を起こして赤くなった段階を指します。
毛穴に詰まった皮脂を栄養にアクネ菌が繁殖し、炎症物質を作ることでお肌が炎症を起こします。
赤ニキビは、特に外部から刺激を受けやすい部位にできやすいです。 皮膚が刺激を受けた際に、皮膚を保護するために角質を硬くし、毛穴が小さくなることで、皮脂が詰まりやすくなり、ニキビの原因であるアクネ菌の繁殖に繋がりやすいためです。
ストレスやホルモンバランスの乱れによって、皮脂の分泌は高まりやすく、皮脂を好むアクネ菌が繁殖します。 赤ニキビが繰り返しできる場合は、食生活や睡眠時間など生活習慣を見直すことも大切です。
赤ニキビの炎症を早く鎮めるには、美容皮膚科での治療が効果的ですので、今すぐ治療したいという方は以下のカウンセリング予約によりお早めにご相談下さい。
黄ニキビとは、赤ニキビが悪化し、膿が溜まってしまったニキビの最終段階を指します。
毛穴の中で皮脂が溢れ、皮膚線を破壊してしまい、アクネ菌が漏れて化膿している状態です。 黄ニキビは、髪の生え際や頬、あごにできやすいのが特徴です。
黄ニキビは潰してしまうと、クレーターのようなニキビ跡につながるので、無理やり潰したり押し出すことは控えましょう。 丁寧な洗顔をし、肌を清潔に保ち、しっかりと保湿することが大切ですが、肌が弱っているため、普段のスキンケア用品では肌に合わない場合もあります。ヒリヒリした感じがあったり、嫌な感覚がある場合はスキンケア用品を変えることも検討しましょう。
もしクレーター跡やニキビ跡が残ってしまった時は、ピーリングやダーマペンによる治療がおすすめです。
顔のブツブツの正体は、実はニキビ以外が原因の可能性も十分にあります。
このパートでは「ニキビ以外で顔にできるブツブツ」の特徴や原因について解説します。
湿疹とは、かゆみやヒリヒリした感じがある皮膚の炎症の総称です。 皮膚が赤くなり、ブツブツや水ぶくれ、強いかゆみが発生するなどの特徴があります。
湿疹の原因は、細菌や肌に合わない化粧品などの刺激物質やアレルギー物質による「外的要因」と、健康状態やアレルギーなどによる「内的要因」に分けられます。
湿疹ができた時は原因となる物質を避け、肌を清潔に保ちましょう。 かゆみがひどいときは、掻いたりせず、かゆみを抑える塗り薬や、皮膚科の受診をおすすめします。
蕁麻疹(じんましん)とは、皮膚の一部が蚊に刺されたようにくっきりと赤く盛り上がり、激しいかゆみとチクチクした痛みをともなう病気です。
多くの場合、突然発症して、数十分から数時間以内で自然に消えていきます。 魚介類や果物などの特定の食べ物や物質に触れることで発生するアレルギー要因の場合と、原因がハッキリ分からない場合も多く存在します。
蕁麻疹が顔に出た場合は、触ろうとせずに、刺激を与えず安静に過ごしましょう。患部を保冷剤や氷で冷やすと楽になります。 症状が我慢できない場合は、皮膚科を受診し、炎症を抑える薬などを処方してもらいましょう。
汗疹(あせも)とは、大量に汗をかくことで汗を出す管がつまり、皮膚の中に汗が溜まり発症する病気です。
かゆみをともなう赤いブツブツができる「紅色汗疹(こうしょくかんしん)」の場合が多いです。 他には、かゆみがなく透明や白い小さな水ぶくれができる「水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)」や、ブツブツがたくさんできる紅色汗疹の重症版の「深在性汗疹」があります。
汗疹はいずれも汗をかかない涼しい環境で、皮膚を清潔に保てば自然に消えていきます。 かゆくて掻いてしまうと、症状が悪化する場合があるので、かゆみが強い場合は症状を抑える塗り薬を使用しましょう。
毛嚢炎(もうのうえん)とは、毛穴の奥にある毛根を包む毛嚢に炎症が起こる病気です。
毛穴のある部位に小さく赤いブツブツができるのが特徴です。 赤ニキビと見た目がよく似ていますが、ニキビにある芯は見られず、かゆみや痛みもほとんどありません。
毛嚢炎は毛抜きやヒゲ剃りでムダ毛処理を行った後に、毛穴に菌が入り込み、発症しやすいです。 多くの場合、症状は数日程度で緩和しますが、症状が長引く場合は皮膚科の治療を受けましょう。
稗粒腫(はいりゅうしゅ)とは、おでこや目元、鼻先などにできる1〜2㎜の白いブツブツです。
毛穴の奥にある毛包や皮脂腺に、老廃物が溜まることで発症します。 ニキビと違って炎症は起きておらず、放置しても問題はありません。
もし気になる場合は、美容皮膚科のレーザー治療などで除去しましょう。
脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)とは、「老人性イボ」とも呼ばれる皮膚の老化によって生じる褐色や黒色の良性の腫瘍です。
中年以降で多く発症し、80歳以降ではほとんどの人が発症します。 大きさは1cm〜2cm程度で、表面がカサカサして硬く盛り上がっています。
痛みやかゆみはほとんどなく、放置していても問題はありません。 しかし、自然に消えることがないため、気になる方は美容皮膚科での除去をおすすめします。
扁平疣贅(へんぺいゆうぜい)とは、ウイルス性イボの1つで、皮膚の小さな傷にウイルスが感染することで発症します。
特に若い女性に多く、青年性扁平疣贅(せいねんせいへんぺいゆうぜい)とも呼ばれます。 時にかゆみや赤みを伴うことがあり、顔周りにできやすく、大きさは数㎜程度で、平たくやや盛り上がっています。
ウイルス性のため再発の恐れがあり、特効薬は存在していませんが、飲み薬による内服や、冷凍凝固法、一部ではレーザー治療を受けることもできます。
顔にブツブツができると恥ずかしく人目が気になるため、できる限り早く治したいですよね。
このパートではおすすめの顔のブツブツの治し方・ケア方法を解説します。
ニキビは普段の生活習慣によるストレス・ホルモンバランスが原因であることが多いです。
栄養バランスの取れた食生活、毎日7〜8時間の睡眠、適度な運動など健康的な体づくりを心がけましょう。 皮脂の過剰分泌を抑えたり、肌のターンオーバーを整えることに繋がります。
また、毛嚢炎はカミソリやシェーバーの汚れが原因の場合もあります。 清潔なシェーバーを使用し、ムダ毛を剃る際も肌を傷つけないように注意しましょう。
ニキビや汗疹、毛嚢炎を悪化させず適切に早く治すには、極力刺激を減らし、お肌を清潔に保つことが重要です。
毎日朝晩たっぷりの泡でお肌を刺激しないよう丁寧に洗顔し、お湯も肌の温度と同じくらいの32~34℃のぬるま湯で優しく洗い流しましょう。 また、皮脂の過剰分泌を予防するため、洗顔後は敏感肌用の化粧水・乳液を使用してしっかり保湿を心がけてください。
ニキビには毛穴の詰まりを改善する薬やニキビ菌を殺菌する抗生物質やビタミン剤などがあります。
湿疹にはステロイド外用薬、抗ヒスタミン薬、蕁麻疹には抗ヒスタミン薬、ステロイド内服薬、抗アレルギー薬があります。
汗疹にはステロイド外用薬や保湿クリームがおすすめです。
毛嚢炎には抗菌薬軟膏、抗菌薬内服薬、扁平疣贅には内服薬が処方できます。
特に稗粒腫、脂漏性角化症、扁平疣贅にはセルフケアによる改善は期待できません。
また、悪化した赤ニキビや黄ニキビは放置すると、炎症が悪化し、色素沈着やクレーター型のニキビ跡が残ってしまう恐れもあります。
お早めに美容皮膚科や美容クリニックで診断を受け、適切な治療を受けましょう。
WEB予約から無料カウンセリングは24時間受付中
当院ではニキビの治療に関して、有効と証明されているものはほぼすべて網羅しております。 難治性のニキビでお困りの患者様にも多数ご来院いただき高い評価を得ております。
全国で当院にしか取り扱いのないフランスから独自に仕入れている製剤や手法を組み合わせ『今あるニキビだけでなく、今後もできにくい肌質に変えていく』事を目指しながら、軽度のニキビから重症ニキビまでの治療を行っております。
肌治療だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせて頂きます。
白・黒ニキビ
ターンオーバーのサイクルが乱れると、肌の古い角質が残りやすくなり、ニキビ・ニキビ跡・毛穴の詰まりなどのトラブルにつながります。 当院のピーリングはターンオーバー促進に加え【アンチアクネピール】というニキビに特化したピーリング剤をご用意しております。 【アンチアクネピール】は炎症を抑え、アクネ菌の殺菌作用と古い角質の除去によって、ニキビのできにくい肌に整え、ニキビ跡(色素沈着)も薄くする効果が期待できます。白・黒ニキビでお悩みの方にもおすすめです。
特徴
ピーリング+ハイドラフェイシャル
ハイドラフェイシャルでは、ピーリングだけでは除去しきれない詰まった角栓や汚れを専用の薬剤と水流の力でしっかりと吸引していきます。 そこで、肌状態に合わせたピーリング剤を使用する事で、通常よりピーリング剤が肌に浸透し、相乗効果を発揮し毛穴を綺麗にする効果が期待できる治療法です。
ダーマピールセレクション
ダーマペン+ピーリングの組み合わせ治療 当院ではダーマペン4+ヒアルロン酸など配合した高保湿美容液+肌状態に合わせたピーリング剤を組み合わせて施術していきます。 16本の極細のステンレス製の針が1秒間に約120回高速振動ダーマペン4で肌に微小な穴をお肌全体に開けていき、皮膚表面に高密度の穴があいた状態で、薬剤を塗布することで薬剤の浸透率が大幅にアップします。 美容成分が肌の奥まで届き、細胞に直接働きかけるのでニキビ、ハリ感やニキビ跡、毛穴の改善に高い効果が得られます。白・黒ニキビでお悩みの方にもおすすめです。
赤ニキビ
ターンオーバーのサイクルが乱れると、肌の古い角質が残りやすくなり、ニキビ・ニキビ跡・毛穴の詰まりなどのトラブルにつながります。 当院のピーリングはターンオーバー促進に加え【アンチアクネピール】というニキビに特化したピーリング剤をご用意しております。 【アンチアクネピール】は炎症を抑え、アクネ菌の殺菌作用と古い角質の除去によって、ニキビのできにくい肌に整え、ニキビ跡(色素沈着)も薄くする効果が期待できます。赤ニキビでお悩みの方にもおすすめです。
ハイドラフェイシャルでピーリングだけでは除去しきれない詰まった角栓や汚れを専用の薬剤と水流の力でしっかりと吸引していきます。 そこに、肌状態に合わせたピーリング剤を使用する事で通常よりピーリング剤が肌に浸透し相乗効果を発揮し毛穴を綺麗にする効果が期待できる治療法です。
黄ニキビ
ターンオーバーのサイクルが乱れると、肌の古い角質が残りやすくなり、ニキビ・ニキビ跡・毛穴の詰まりなどのトラブルにつながります。 当院のピーリングはターンオーバー促進に加え【アンチアクネピール】というニキビに特化したピーリング剤をご用意しております。 【アンチアクネピール】は炎症を抑え、アクネ菌の殺菌作用と古い角質の除去によって、ニキビのできにくい肌に整え、ニキビ跡(色素沈着)も薄くする効果が期待できます。
圧出法
ニキビの頂点に小さな針穴を開けたあと、面ぽう圧出器という器具を用いてニキビの中にある膿や皮脂を取り出し、ニキビの炎症を早期に抑える治療です。 膿を出そうと自分でニキビをつぶしてしまうと、炎症後化膿を起こし跡が残ることがあるため、医療機関で正しく専用の器具で治療をする事でニキビ跡を最小限に抑えながら、ニキビの悪化も防ぎます。
化粧品(白・黒ニキビ / 赤ニキビ / 黄ニキビ)
ジャンマリーニ、デュアリティーフェイスクリーム
超微粒子化過酸化ベンゾイルをレチノールや保湿成分と配合し、しつこく繰り返す肌荒れを予防するだけでなくバリア機能をサポートして肌をすこやかに保つ、高濃度のレチノールに加え高濃度の過酸化ベンゾイルを使用したニキビに特化したドクターズコスメです。 思春期~頑固な大人の肌荒れに対応するだけでなくバリア機能をサポートして肌をすこやかに保ちます。
内服
ルリッド(抗生剤内服)1ヶ月分:6,600円
ルリッドは赤くなったニキビ・化膿しているニキビに有効でアクネ菌内でのタンパク質の合成を妨げることで、効率的にアクネ菌の増殖を防ぎ抗菌効果を示します。
スピロノラクトン(抗男性ホルモン作用)1ヶ月分:6,600円
ニキビに対するホルモン治療の有効率は95%以上とされています。 スピロノラクトンによる抗男性ホルモン作用により「過剰な皮脂分泌を抑制」して、ニキビを治療します。 安全性は非常に高く、重篤な副作用を起こす確率が低いことが知られています。
MSSサプリ
ビューティーX:6,026円
美容に必要なビタミンC&リポ酸、ビタミンB群&核酸成分、ヘム鉄&酵母鉄が入った個包装タイプで、ニキビ、ニキビ跡、美白など気にされている方におすすめです。
NB-X 6,696円
ビタミンBは様々な身体機能の維持に欠かせない水溶性ビタミンです。8種類存在し、体内の種々の酵素の補酵素としても働きます。相互に関係して働くため、単独ではなく複合体で摂取することが大切になります。 『NB-X®』は、8種類すべてのビタミンB、ビタミンB様栄養素(イノシトール、ベタイン、L-カルニチン)を複合体で配合しました。さらにビタミンB群の働きに欠かせない核酸成分(さけ白子由来)を組み合わせた、現代のストレス社会に対応した配合です。 ニキビ・皮脂の制御など気にされている方におすすめです。
A・D・E・Kミセル:5,940円
ビタミンA・D・E・Kは、脂溶性のビタミンで生命活動の維持に欠かせない非常に重要な栄養素です。 『A・D・E・Kミセル』は、4種類の脂溶性ビタミンをすべて配合しました。さらにトコフェロール、トコトリエノール、レシチンも組み合わせています。ミセル加工により、体によく吸収され、お年寄りや発育期、お腹が弱い方の栄養補給にもお勧めいたします。 ニキビ・乾燥などを気にされている方におすすめです。
C1000+B:2,592円
ビタミンCは、水溶性ビタミンの一種で、健康と美容の維持に欠かせない栄養素です。ストレスや紫外線、生活習慣などで損なわれやすく、調理過程でも壊れやすいため、毎日意識して補給することが大切です。 『C1000+B』は、ビタミンCに加え、ビタミンB群を配合しました。ビタミンPの一種であるルチンとヘスペリジンも組み合わせています。 ニキビ、ニキビ跡などを気にされている方におすすめです。
A10000ミセル:7,776円
ビタミンAは脂溶性ビタミンの一種で、様々な働きがある、現代人に不足しがちな必須栄養素のひとつです。 『A10000ミセル』は、高容量のビタミンA(レチノール)に加えて、体内でビタミンAとして働くほか、それぞれ独自の働きを持つ種々のカロチノイド(アスタキサンチン、ゼアキサンチン等)も配合しました。ミセル加工により、体によく吸収され、お年寄りや発育時の栄養補給にもお勧めいたします。 重症ニキビ、ニキビなどを気にされている方におすすめです。
実際に当院でダーマペン治療、ピーリング治療を受けた患者様の症例の一部が以下です。
ニキビ・ニキビ跡に悩まされていた患者様
短期間で肌を改善する、綺麗にするためには適切な組み合わせ治療、定期的な治療、内服薬で内側からのケアなどが重要になってきます。 症例の方は2週間に1回のペースで、アンチアクネピール・ジェネシスの治療を組み合わせることで約4ヶ月間でここまで肌質が変化しました。 ニキビだけでなく、開き毛穴・黒ずみ毛穴・くすみ・ニキビ跡・クレーターも改善されました。
アンチアクネピール
いかがだったでしょうか? 顔のブツブツはニキビとニキビ以外の原因でさまざまな種類があります。
ニキビは症状の重さの順に「白ニキビ」「黒ニキビ」「赤ニキビ」「黄ニキビ」があります。 初期段階は白ニキビでも、放置してそのままにすると悪化して赤ニキビ・黄ニキビへと進行し、治ったとしてもニキビ跡が残ってしまう恐れがあるため、早期に適切な治療が必要です。
ニキビ以外の場合も、湿疹や蕁麻疹、毛嚢炎はお肌を清潔に保てば数日間で改善する場合が多いですが、稗粒腫、脂漏性角化症、扁平疣贅によるブツブツは自然に治っていくことは期待できません。
症状が気になる方は美容皮膚科や美容クリニックでの治療を検討しましょう。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では全国で当院にしか取り扱いのないフランスから独自に仕入れている製剤や手法を組み合わせ『今あるニキビだけでなく、今後もできにくい肌質に変えていく』事を目指しながら、軽度のニキビから重症ニキビまでの治療を行っております。
肌治療だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせて頂きます。 無料のカウンセリングも実施しておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。
記事の監修者
金 上浩
ATELIER Medical Clinic 院長
予約・お問い合わせ