ATELIER medial clinic
当クリニックについて
About us
アトリエメディカルクリニックについて
Reasons
当院が選ばれる理由
For guest
当院の受診をご検討の方へ
Access
アクセス
Reserve
無料カウンセリングのご予約
Web予約はこちら
電話予約はこちら
LINE予約はこちら
Menu
ピコレーザー
水光注射
ピーリング
ジェネシス
ダーマペン
ホクロ・イボ除去
医療用HIFU
ヒアルロン酸
ボトックス
点滴
内服薬
注射
脂肪冷却
アートメイク
AGA・FAGA治療
タトゥー除去
ドクターズコスメ
MSS
シミ・そばかす・肝斑 ・ADM
ニキビ
くすみ
たるみ
しわ・ほうれい線
肌質改善
毛穴・ニキビ跡
ハリ
赤み
小顔
首
手の甲
上半身
ダイエット
薄毛
鼻
輪郭
目
口
二日酔い
美容点滴・注射
Follow us
アトリエメディカルクリニック公式
美容ナースりさりさ
カテゴリから探す
タグから探す
No.1
毛穴・クレーター
2024.11.22
ダーマペンのダウンタイムの過ごし方は?経過や期間・症状、早く治すためのポイントを美容皮膚科医が解説!
No.2
2024.12.26
ダーマペンは毛穴開きに効果ないの?針の長さは何ミリが適切?効果を高めるポイントを美容皮膚科医が解説!
No.3
ダーマペンのビフォーアフター徹底解説!ダウンタイムの経過や必要な回数を美容皮膚科医が解説!
ニキビ・ニキビ跡
2024.05.24
「黄ニキビができて、膿を潰して早く消したい」と悩む方もいるのではないでしょうか。 黄色いニキビが気になるからといって、無理に潰そうとしたりするのは逆効果です。 ニキビ跡が残ってしまうことがあるので、放置せず、適切なケアを行う必要があります。
本記事では、黄ニキビの原因と治し方について解説します。 症状別に解説するので、黄ニキビに悩んでいる方はぜひご一読ください。
Outline項目をクリックで該当記事へ
黄ニキビ(嚢胞ニキビ)は「尋常性ざ瘡」と呼ばれる皮膚疾患の一つで、炎症を起こした赤ニキビが化膿して黄色みがかったニキビを指します。 髪の生え際や頬、あごに多い点が特徴です。黄ニキビ(嚢胞ニキビ)は、「急性炎症期」という初期段階を脱し悪化した状態のため、抗菌薬と呼ばれる細菌やウイルスの繁殖を抑える薬での治療が必要です。
ニキビには大きく下記4種類が存在します。進行レベルが上がるほど、ニキビが悪化した状態となります。
赤ニキビや黄ニキビにまで悪化すると、ニキビそのものが治っても、ニキビ跡として皮膚にボコボコと痕を残す可能性があります。 そのため赤ニキビや黄ニキビを見つけたら、早めに治療するのがおすすめです。
皮脂の分泌が増えて毛穴の出口が硬くなり、皮脂が毛穴にたまることでできるニキビ。皮脂が増えたり、毛穴の出口が硬くなったりするのは、ホルモンが関係しています。 生理前や思春期のほか、生活のリズムが乱れている時などは、ホルモンバランスが崩れるためニキビができやすいのです。
ニキビが更に悪化すると、皮膚の常在菌であるアクネ菌が異常増殖し、炎症を起こします。そこから更に症状が進行すると、毛穴の壁が壊れ、皮脂や角質などの内容物が周囲に漏れ出し、炎症は真皮層に達します。これが、黄ニキビと呼ばれる状態です。
自宅でのケア方法としては、一般用医薬品や化粧品を使用したセルフケア方法があります。ですが、あくまでも「軽症のニキビ」に関してだけなので、赤や黄ニキビへ進行してしまった場合には、皮膚科や美容外科での治療がおすすめです。 理由は、例えセルフケアでニキビ症状が改善したとしても、ニキビ痕が残るケースが多いからです。また、ニキビの原因は人によって異なるため、美容外科や皮膚科の医師に判断してもらうことで、効率的な改善が期待できます。 できる限りニキビ跡を残したくないという方は、セルフケアと皮膚科や美容外科クリニックでの治療を併用してみてくださいね。
ニキビはアクネ菌と呼ばれる皮膚の常在菌の増殖で悪化するため、皮膚科での黄ニキビ治療には抗菌薬が使用されるのが通常です。最近では、抗菌薬にBPOやアダパレンと呼ばれる毛穴の詰まりを改善する外用剤を併用するケースが増えてきました。炎症を抑えるだけでなく、再発しないようにニキビの原因から治療するという意味では、とても理にかなった治療内容と言えるのではないでしょうか。 皮膚科は、保険適用をベースとした基本となるニキビ治療が可能です。ニキビを見つけたけれど、そこまで悪化していないケースの方は、皮膚科を受診するとよいでしょう。
美容皮膚科では、ご自身の肌質やニキビの状態に合わせてさまざまな治療を行えます。 短い期間で効率的に肌質の改善を行いたい方に適した治療法と言えるでしょう。内服・外用薬に加えて、ピーリングやダーマペンなど、重症化したニキビにも効果が期待できる治療法があるのが特徴です。気になるボコっとしたニキビ跡や赤み、毛穴の開きも丁寧な治療をご提案いたします。 セルフケアや、皮膚科受診でもあまりニキビが良くならなかった方にもおすすめです。お悩みの方は、まずはお気軽にカウンセリングからご相談ください。
WEB予約から無料カウンセリングは24時間受付中
黄ニキビ(嚢胞ニキビ)は、すぐに対処し治したとしても、ニキビ跡として残るケースが多いため、日頃からの対策が重要です。 おすすめの予防法について5つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
洗顔と保湿を忘れずに行いましょう。洗顔は優しく手がニキビ部位に触れないよう意識します。泡で転がすように洗い、すすぎ残しがないか丁寧にチェックします。洗顔後は、化粧水を使って肌の水分も保つよう心がけましょう。
バランスのとれた食事をするよう心がけて、腸内環境を整えましょう。睡眠を十分に取ることも大切です。 食事は、タンパク質やビタミン、食物繊維などの栄養素を偏りがないように取り入れるとよいでしょう。 おすすめは緑黄色野菜やきのこ類です。抗酸化作用が高い緑黄色野菜を食べることで、肌の再生力を高めます。 また、きのこ類には食物繊維が含まれるので、腸内環境が整って、取り入れた栄養素がしっかりと身体に吸収されますよ。 睡眠は、最低でも1日6時間は眠るよう意識してみてください。肌の修復には睡眠時間が関係するため、睡眠時間と睡眠リズムを整えた生活を行いましょう。
肌が乾燥すると、肌のバリア機能が低下して、痒みを感じやすくなったり、炎症が起きたりします。そのため、日々の保湿と日焼け予防が大切です。 保湿に使用する化粧水は、ニキビができにくい成分を含んだ「ノンコメドジェニック」と記載されたものを使用するのがおすすめです。 また日焼けに関しては、ニキビ治療中の方は日焼けによる治療薬の副作用が出やすい傾向にあるので、意識したUV対策が必要になります。
衣服や髪の毛の刺激を肌に与えないよう努めましょう。刺激によって肌のバリア機能が低下して、ニキビができやすくなるからです。黄ニキビ(嚢胞ニキビ)は、頬や髪の生え際、あごに特にできやすい特徴があります。 そのため、ファンデーションは控えめにしたり、あごや頬に手を当てるクセがある方は、意識して当てないようにしたりするのもおすすめです。
肌を清潔に保つことが、ニキビ改善への近道です。洗顔や保湿の前には手洗いをしっかりと行い、顔や身体を拭くタオルは常に清潔なものを使用しましょう。
当院ではニキビの治療に関して、有効と証明されているものはほぼすべて網羅しております。 難治性のニキビでお困りの患者様にも多数ご来院いただき高い評価を得ております。
全国で当院にしか取り扱いのないフランスから独自に仕入れている製剤や手法を組み合わせ『今あるニキビだけでなく、今後もできにくい肌質に変えていく』事を目指しながら、軽度のニキビから重症ニキビまでの治療を行っております。 肌治療だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせて頂きます。
ターンオーバーのサイクルが乱れると、肌の古い角質が残りやすくなり、ニキビ・ニキビ跡・毛穴の詰まりなどのトラブルにつながります。 当院のピーリングはターンオーバー促進に加えアンチアクネピールというニキビに特化したピーリング剤をご用意しております。 【アンチアクネピール】は炎症を抑え、アクネ菌の殺菌作用と古い角質の除去によって、ニキビのできにくい肌に整え、ニキビ跡(色素沈着)も薄くする効果が期待できます。
特徴
ニキビの頂点に小さな針穴を開けたあと、面ぽう圧出器という器具を用いてニキビの中にある膿や皮脂を取り出し、ニキビの炎症を早期に抑える治療です。 膿を出そうと自分でニキビをつぶしてしまうと、炎症後化膿を起こし跡が残ることがあるため、医療機関で正しく専用の器具で治療うをする事でニキビ跡を最小限に抑えながら、ニキビの悪化も防ぎます。
実際にドクターズコスメで治療を受けた患者様の症例の一部が以下です。
短期間で肌を改善する、綺麗にするためには適切な組み合わせ治療、定期的な治療、内服薬で内側からのケアなどが重要になってきます。症例の方は2週間に1回のペースで、アンチアクネピール・ジェネシスの治療を組み合わせることで約4ヶ月間でここまで肌質が変化しました。 ニキビだけでなく、開き毛穴・黒ずみ毛穴・くすみ・ニキビ跡・クレーターも改善されました。
アンチアクネピール
本記事では、気になる黄ニキビの原因とケア方法を解説しました。 黄ニキビは無理に潰そうとすると炎症が広がったり、ニキビ跡が残ったりするので、しっかりと症状別の原因を理解した上で、ご自身の症状に合った適切なケア方法を行いましょう。 セルフケアでもなかなか黄ニキビが治らない場合は、美容皮膚科での治療も是非ご検討ください。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では全国で当院にしか取り扱いのないフランスから独自に仕入れている製剤や手法を組み合わせ『今あるニキビだけでなく、今後もできにくい肌質に変えていく』事を目指しながら、軽度のニキビから重症ニキビまでの治療を行っております。
肌治療だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせて頂きます。 無料のカウンセリングも実施しておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。
記事の監修者
西川 史子
医師
予約・お問い合わせ