ATELIER medial clinic
当クリニックについて
About us
アトリエメディカルクリニックについて
Reasons
当院が選ばれる理由
For guest
当院の受診をご検討の方へ
Access
アクセス
Reserve
無料カウンセリングのご予約
Web予約はこちら
電話予約はこちら
LINE予約はこちら
Menu
ピコレーザー
水光注射
ピーリング
ジェネシス
ダーマペン
ホクロ・イボ除去
医療用HIFU
ヒアルロン酸
ボトックス
点滴
内服薬
注射
脂肪冷却
アートメイク
AGA・FAGA治療
タトゥー除去
ドクターズコスメ
MSS
シミ・そばかす・肝斑 ・ADM
ニキビ
くすみ
たるみ
しわ・ほうれい線
肌質改善
毛穴・ニキビ跡
ハリ
赤み
小顔
首
手の甲
上半身
ダイエット
薄毛
鼻
輪郭
目
口
二日酔い
美容点滴・注射
Follow us
アトリエメディカルクリニック公式
美容ナースりさりさ
カテゴリから探す
タグから探す
No.1
毛穴・クレーター
2024.11.22
ダーマペンのダウンタイムの過ごし方は?経過や期間・症状、早く治すためのポイントを美容皮膚科医が解説!
No.2
2024.12.26
ダーマペンは毛穴開きに効果ないの?針の長さは何ミリが適切?効果を高めるポイントを美容皮膚科医が解説!
No.3
ダーマペンのビフォーアフター徹底解説!ダウンタイムの経過や必要な回数を美容皮膚科医が解説!
美肌・美容点滴
2024.08.01
鼻は顔立ちの印象を大きく左右するパーツ。「鼻を高くしたい」「鼻筋をすっきり通したい」という人は多いのではないでしょうか。
最も手軽な鼻整形の手段として人気があるのが鼻にヒアルロン酸を注入することで手軽に鼻に高さを出せる“鼻ヒアル”です。
本記事では、鼻のヒアルロン酸注射のメリットやデメリット、後悔しないための注意点について解説します。 鼻のヒアルロン酸注射を検討している方はぜひご一読ください。
Outline項目をクリックで該当記事へ
ヒアルロン酸注入による隆鼻術は、粘度の高いヒアルロン酸を注入することで一定期間のあいだ高い鼻を再現することができるプチ整形の一種です。
注射で鼻の根元から鼻筋にかけて注入するだけで高い鼻をつくることができるので、長期のダウンタイムをとることが難しい人や、低予算で鼻筋を高くしたいという人に適しています。
ヒアルロン酸を鼻に注入することで、スッと鼻筋の通った高い鼻を手に入れるというのが「鼻のヒアルロン酸注入」です。
しかし、ヒアルロン酸そのものは、体内に注入すると吸収されてしまう物質であるため、効果が続かないというデメリットがあります。
また、ヒアルロン酸には柔らかいものから硬いものまで様々な種類のものがあり、シワの治療や豊胸術などに使用するヒアルロン酸は鼻の美容整形には向きません。
ゼリー状の物質である「柔らかいヒアルロン酸」では柔らかすぎて思ったような形を作ることが難しく、高い鼻を形成するという作用はあまり期待できません。
そのため、ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、ヒアルロン酸を鼻の美容整形で使用する場合、ヒアルロン酸が皮膚の力に負けて押しつぶれないように、あえて「硬いヒアルロン酸」を使用することで、しっかりと鼻に高さを出すことができるようにしています。
硬いヒアルロン酸には、ボリューマ、ボラックス、クレビエル・コントアなどがあります。
鼻のヒアルロン酸注射と外科手術で行う隆鼻術の大きな違いは、「理想の鼻をどこまで再現できるか」にあります。
鼻のヒアルロン酸注射では、鼻筋を通したり、鼻に高さをつくることは可能ですが、大きな鼻を小さく見せたり、小鼻の幅を狭くしたりはできません。
鼻は、かならずしも高ければ美しいというものではなく、その人の持つ顔立ちによって似合う鼻のかたちは異なります。中には鼻のヒアルロン酸注射で高さを出すだけでも理想の鼻に近づくという人もいますが、鼻のかたちそのものにコンプレックスを感じている人の場合、鼻のヒアルロン酸注射ではお悩みが解決しないということも少なくありません。
外科手術による鼻整形の場合、小鼻の縮小や鼻尖形成、悪目立ちする鼻の穴を改善する鼻中隔延長など、なりたい鼻のかたちに近づけるためにさまざまな施術を組み合わせ、トータルバランスを重視して行います。
そのため、費用は鼻のヒアルロン酸注射よりも高額になりますが、鼻ヒアルでは再現できない理想の鼻を永久的に手に入れることができるのが魅力です。
鼻筋を通したり鼻を高くしたりするために、ヒアルロン酸注射は有効な施術方法のひとつです。
ほかの施術と比較したとき、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ヒアルロン酸注射はヒアルロン酸製剤を皮下組織に注射するため、施術時間はわずか20〜30分程度で短く、入院の必要もありません。
一般的な外来診療と同じ感覚で施術を受けられるため、仕事やプライベートで忙しい方にもおすすめの美容整形といえるでしょう。
患部にメスを入れる外科手術では、傷口の縫合や感染症の予防、腫れや赤みが収まるまでのダウンタイムが長期間におよびます。
しかし、ヒアルロン酸注射の場合は即日帰宅でき、当日または翌日から洗顔やメイク、入浴なども可能です。日常生活に支障をきたす心配がないのもヒアルロン酸注射のメリットといえます。
ヒアルロン酸注射は物理的に皮下組織に製剤を注入し、ボリュームを出したり、ハリを取り戻したりするほか、輪郭形成のように形を整えることもできる施術法です。注射直後から効果を実感しやすく、即効性が見込めるのも大きなメリットです。
鼻ヒアルの施術費用は使用するヒアルロン酸製剤の価格にもよりますが、鼻全体を外科手術によって整えた場合と比較するとはるかに安価で、5万円前後~10万円程度で施術を受けられるのも魅力です。
WEB予約から無料カウンセリングは24時間受付中
鼻のヒアルロン酸注射にはメリットばかりではなく、当然デメリットも存在します。 特に、初めてヒアルロン酸注射を受ける方が押さえておきたいポイントをいくつかご紹介しましょう。
まず第一に、ヒアルロン酸は体内に吸収されてしまうため、鼻のヒアルロン酸注射で得られた鼻のかたちは永久的ではありません。
ヒアルロン酸による隆鼻術の持続期間は使用するヒアルロン酸製剤によって異なりますが、一般的に9ヵ月〜12ヵ月程度で体内に吸収されていきます。
ヒアルロン酸が体内に完全に吸収されるまでには5年ほどかかりますが、効果を実感していられる期間は1年以内とそう長くはありません。
鼻のヒアルロン酸注射では、高さを出すことはできても、小鼻の縮小など鼻そのもののデザインを修正することは難しく「なりたい鼻を完全に再現できるとは限らない」という課題もあります。
ヒアルロン酸注射は皮下組織の深い部分に注射を行います。しかし、注射の際に誤って血管を傷つけ、血管内にヒアルロン酸を注入してしまうと、血栓ができ血液の流れを遮断するリスクがあるのです。
最悪の場合、皮膚の一部が壊死したり、失明につながるおそれもあります。
ヒアルロン酸注射のメリットは「施術の簡便さ」です。
10分程度の施術時間で鼻の印象を変えることができます。
ヒアルロン酸は安全性の高い成分であるため体への負担も少なく、術後の回復期間であるダウンタイムも短いのが特徴です。
施術を受けた後すぐにメイクをすることも可能で、施術当日であっても赤みや腫れなどがほとんど出ないことも多いです。
ヒアルロン酸注射は、基本的にダウンタイムが短い施術ですが、施術前後に適切な行動を取ることで、さらにダウンタイムを短くしたり副作用を軽減したりすることができます。
ここでは、鼻のヒアルロン酸注射で後悔しないための4つのポイントをご紹介します。
ヒアルロン酸注射は、担当する医師の技量で仕上がりに大きな差が出やすい施術のため、まずは信頼できる医師やクリニックで施術を受けることが大切です。
施術を受ける方の体質に合った製剤や注入量、注入箇所、注射後の止血対応といった、担当する医師の細かな判断や対応が、施術後の仕上がりはもちろんのこと、副作用の重さにも影響します。
信頼して任せられる医師やクリニックであるかどうかを見極めるには、事前のカウンセリングが1つのポイントとなるでしょう。副作用やダウンタイムについて細かく説明してくれるか、仕上がりのイメージを具体的にすり合わせできているか、質問に丁寧に応えてくれるかなどを確認してみてください。カウンセリングを終えた時点で、少しでも気になる点や不安な点が残る場合は、別のクリニックを検討した方が良いでしょう。
またヒアルロン酸注射の実績が豊富な医師やクリニックを選ぶことも重要です。クリニックの公式サイトやSNSなどで症例を紹介しているところもあるので、事前にチェックしてみてください。症例数だけでなく施術内容や症例写真なども確認しましょう。自身の悩みと似たような症例の実績がある医師に担当してもらうと、カウンセリング時のすり合わせがしやすくなります。
注射箇所を冷やすことで毛細血管が収縮し、内出血のリスクを減らすことができます。
施術から3日を目安に、氷や保冷剤をタオルで巻いたものを当てて、内出血を予防しましょう。痛みや赤み、腫れが残っている場合も、冷やすことで緩和できます。
施術箇所に腫れや痛みが生じた際、気になって触ったり揉んだりしたくなるかもしれません。しかし症状の悪化や感染症につながる恐れがあるため、必要以上に触るのは控えましょう。
施術当日からメイクはできますが、なるべくこすらないようにブラシなどを使って優しく行うことを心がけてください。また使用する化粧品にも注意が必要です。
施術を受けた直後にリキッドファンデーションを使うと、注射した針穴に入って感染症を引き起こしてしまう可能性があるため、数日間はパウダーファンデーションを使用するようにしましょう。
代謝や血行が良くなると腫れや内出血が起こりやすくなるため、施術から数日間は入浴や飲酒、激しい運動やサウナなどは控えましょう。
またマッサージやエステは腫れやすくなるだけでなく、ヒアルロン酸が周囲に広がることにもつながるため、1カ月程度は控えるようにしてください。
当院では鼻治療に関して、有効と証明されているものはほぼすべて網羅しております。 鼻のデザインにお困りの患者様にも多数ご来院いただき高い評価を得ております。
厚生労働省に認可されている薬剤や手法のみを組み合わせ『患者様にとって理想の鼻の形に、自然に綺麗に近づけていく』事を目指しながら、鼻のヒアルロン酸注射を行っております。 肌治療だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせて頂きます。
厚生労働省が認可したヒアルロン酸製剤を使用し、鼻にヒアルロン酸を注入する事で高さを出し鼻を整える治療になります。
本記事では、鼻のヒアルロン酸注射のメリットやデメリット、後悔しないための注意点について解説しました。
ヒアルロン酸注入は注射角度や深さ、注入量によって仕上がりが不自然になってしまうリスクがあるので、信頼のおける医師を見つけ、しっかりと美容皮膚科医と完成イメージをすり合わせた上で、ご自身の症状に合った適切な施術を受けましょう。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では厚生労働省に認可されている薬剤や手法のみを組み合わせ『患者様にとって理想の鼻の形に、自然に綺麗に近づけていく』事を目指しながら、鼻のヒアルロン酸注射を行っております。
鼻のヒアルロン酸注射だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせて頂きます。
無料のカウンセリングも実施しておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。
記事の監修者
佐藤 さゆり
非常勤
予約・お問い合わせ