ATELIER medial clinic
当クリニックについて
About us
アトリエメディカルクリニックについて
Reasons
当院が選ばれる理由
For guest
当院の受診をご検討の方へ
Access
アクセス
Reserve
無料カウンセリングのご予約
Web予約はこちら
電話予約はこちら
LINE予約はこちら
Menu
ピコレーザー
水光注射
ピーリング
ジェネシス
ダーマペン
ホクロ・イボ除去
医療用HIFU
ヒアルロン酸
ボトックス
点滴
内服薬
注射
脂肪冷却
アートメイク
AGA・FAGA治療
タトゥー除去
ドクターズコスメ
MSS
シミ・そばかす・肝斑 ・ADM
ニキビ
くすみ
たるみ
しわ・ほうれい線
肌質改善
毛穴・ニキビ跡
ハリ
赤み
小顔
首
手の甲
上半身
ダイエット
薄毛
鼻
輪郭
目
口
二日酔い
美容点滴・注射
Follow us
アトリエメディカルクリニック公式
美容ナースりさりさ
カテゴリから探す
タグから探す
No.1
毛穴・クレーター
2024.11.22
ダーマペンのダウンタイムの過ごし方は?経過や期間・症状、早く治すためのポイントを美容皮膚科医が解説!
No.2
2024.12.26
ダーマペンは毛穴開きに効果ないの?針の長さは何ミリが適切?効果を高めるポイントを美容皮膚科医が解説!
No.3
ダーマペンのビフォーアフター徹底解説!ダウンタイムの経過や必要な回数を美容皮膚科医が解説!
美肌・美容点滴
2024.10.28
本記事では、ヒアルロン酸注射の値段やメリット・デメリットについてまとめています。ヒアルロン酸の種類や、おすすめの製剤についても解説します。
手軽に受けられるヒアルロン酸治療で、ほうれい線を改善し、若々しい印象の肌を手に入れましょう。
Outline項目をクリックで該当記事へ
ほうれい線にヒアルロン酸注射を打つ際の値段は、「使う製剤の種類・量」と、「クリニックごとの価格設定」によって異なります。
後述しますが、ヒアルロン酸注射で使う製剤にはさまざまな種類があり、価格もまちまちです。また、ヒアルロン酸注射に限らず、美容施術の価格はクリニックによって大きく異なります。
値段相場は、例えば厚生労働省に認可されているアラガン社の製剤を使用して両側に1ccを打った場合で5〜8万円程度と言えます。
クリニックを選ぶ際は、相場をもとに、各医院の使用している製剤や価格設定を比較し、じっくり検討するのがおすすめです。
加齢とともに目立ってくるほうれい線をきれいにしたい方には、ATERIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のヒアルロン酸注射がおすすめです。
当クリニックのヒアルロン酸治療では、症例実績が豊富で高い技術をもつ医師が、ほうれい線を改善し、美しい輪郭をデザインするとともに、お肌に潤いと弾力をもたらして若々しい印象のお顔を実現します。
カウンセリングから施術、アフターフォローまで、患者様の状態に合わせて丁寧に進め、自信を持てるお肌を目指します。
WEB予約24時間受付中
ヒアルロン酸注射の製剤は、さまざまなメーカーが複数の種類を製造しており、その数は全部で36種類に及びます。
メーカーが出している製剤の種類数をまとめると、下記のとおりです。
どの製剤が適しているかは、ほうれい線や額、涙袋、唇など、施術を受ける部位によって異なるため、クリニックで相談をして決めるようにしましょう。
ここでは、ほうれい線のヒアルロン酸注射を打つうえで押さえておきたい、主要な製剤をまとめます。
代表的な製剤シリーズと特徴は、下記のとおりです。
施術部位や各製剤の特徴を踏まえて、自分に合った製剤を選びましょう。
ほうれい線をきれいにしたい方に特におすすめの製剤は、アラガン社の「ジュビダーム シリーズ」です。
ジュビダームは、2018年8月に厚生労働省の承認を受けたヒアルロン酸で、ほうれい線や鼻、口元、あご、首などさまざまな部位に効果を発揮します。
ここからは、ジュビダームの各製剤についてまとめます。
ジュビダームシリーズの中で特に新しいボラックスXCは、弾力性・凝集性に優れており、リフト力が高いのが特徴です。アラガン社独自のVYCROSS®(バイクロス)技術で製造されており、リフト力・成形力が高いヒアルロン酸になっています。ほうれい線をきれいにしたい人や、フェイスラインや鼻筋をシャープにしたい人におすすめです。
ボリューマXCは、2016年9月に「中顔面・下顎部・こめかみのボリュームを増大すること」を目的として厚生労働省の承認を受けた製剤です。ほうれい線などのシワ改善治療において、たるみ改善やハリ感アップなど、顔全体のバランスを整えることができます。バランスの整った若見え治療をしたい人におすすめです。
ボリフトXCは、2018年8月に厚生労働省の承認を受けたヒアルロン酸で、ボラックスXCと同様、アラガン独自のVYCROSS®(バイクロス)技術で作られた麻酔剤を含んでいます。組織に馴染みやすく、約18カ月の持続性があるのが特徴です。ボリューマXCとの組み合わせ治療で、気になるほうれい線を1本1本治療できます。
ボルベラXCは、ほかの製剤に比べて柔らかい製剤で、唇のボリュームアップや涙袋、クマや小じわなどの施術に使用します。細かな部位まで自然な仕上がりを実現できるのが特徴です。約12ヶ月の持続性を有し、馴染みやすさや低吸水性にも優れています。ほうれい線をナチュラルに見えるよう改善したい人におすすめです。
ボライトXCは、アラガン社で初めて「肌質改善」を目的として作られた製剤です。ジュビダームシリーズの中で最も柔らかいテクスチャーで、厚生労働省が認めた唯一の「肌質改善ヒアルロン酸」でもあります。1回の施術で約9カ月間の皮膚の保水性改善が認められており、肌の潤いやハリの向上、ほうれい線の改善などが期待できます。
ほうれい線のヒアルロン酸注射は、下記のような人におすすめです。
・ほうれい線が気になる人 ・立体感のある肌を手に入れたい人 ・肌にハリが欲しい人 ・肌質改善で若返りを図りたい人
ほうれい線は、マッサージで改善することが難しく、メイクでもなかなか隠しきれません。ヒアルロン酸注射の施術では、ヒアルロン酸の注入によって、皮膚が内側から持ち上げられ、ほうれい線を改善することができます。
また、ヒアルロン酸は肌の潤いや弾力を保つためにも重要な保湿成分です。ヒアルロン酸を注入することで、失われた水分やハリを取り戻し、もっちりとした若々しい肌へ導くこともできます。
ほうれい線を改善したい人や、みずみずしくハリのある肌を手に入れたい人におすすめの施術です。
「40代・50代になって急にほうれい線が目立つようになってきた…」とお悩みの方には、ATERIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のヒアルロン酸注射がおすすめです。
ここからは、ほうれい線のヒアルロン酸注射を打つメリットを解説します。
主なメリットは、下記の5つです。
・メスを使用せず切らない ・ダウンタイムが短い ・効果が出るのが早い ・料金もリーズナブル ・必要以上の通院が少ない
ヒアルロン酸注射のメリットは、手軽に気になる箇所の施術を受けられる点です。それでは、1つずつ解説します。
メスで切らずに施術が受けられるのは、ほうれい線のヒアルロン酸注射の大きなメリットです。ヒアルロン酸注射の施術では、非常に細い針を使用します。そのため、注射を打った部位に傷跡が残ることはほとんどありません。治療時間は短く、当日からメイクをすることも可能です。手軽な施術で、肌を傷つけずに受けられるのが利点と言えます。
ダウンタイムが短いのも、ほうれい線のヒアルロン酸注射のメリットです。前述のとおり、ヒアルロン酸注射の施術ではメスを使わないため、術後の腫れや痛みはほとんどありません。施術後はそのまま帰宅することが可能で、周囲の人に気づかれる心配もないでしょう。ほかの施術と比べて、圧倒的にダウンタイムが短いのは、大きなメリットです。
ほうれい線のヒアルロン酸注射は、即効性があります。効果は、施術直後から実感できるのが一般的です。効果の現れ方として、注入後、施術部位が膨らむ場合があります。これは、注入によって体内の水分が吸収されることによるもので、通常2〜3日かけて馴染んでいきます。施術から数日で完全な効果を得られる点も、メリットと言えるでしょう。
ほうれい線のヒアルロン酸注射のメリットには、リーズナブルな価格も挙げられます。前述の通り、施術料金は製剤の種類やクリニックによって大きく異なりますが、美容整形の中では、比較的安価で受けられる施術です。大きな費用がかからず続けやすい価格設定であるため、定期的に通って効果を持続させやすいでしょう。
通院が少なく済むのも、ほうれい線のヒアルロン酸注射のメリットです。ヒアルロン酸注射は、メスを使わず注射器のみで施術を行うため、縫合は行いません。通院が必要になる副作用も基本的に起こらないため、抜糸や副作用の治療での通院は不要です。カウンセリングと施術時の通院のみで済むのは、利点と言えるでしょう。
ヒアルロン酸注射には多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットも存在します。
主なデメリットは、下記の4点です。
・仕上がりが不自然に膨らむ ・効果の持続期間が短い ・腫れや痛み、内出血のリスクがある ・注射を誤ると血管を詰まらせるリスクがある
ほうれい線のヒアルロン酸注射を受ける前に、あらかじめデメリットについても心得ておきましょう。
前術のとおり、ヒアルロン酸には体内の水分を吸収する作用があり、術後に施術箇所が膨らむことがあります。施術の際は、こうした反応を踏まえたうえで、注入量を調節しなければなりません。しかし、注入量が不適切だと、数日後に不自然に膨らんでしまう可能性があります。仕上がりにリスクがある点は、ほうれい線のヒアルロン酸注射のデメリットです。
即効性がある一方で、効果の持続期間が短いのは、ほうれい線のヒアルロン酸注射のデメリットと言えます。ヒアルロン酸注射の効果の持続期間は、概ね数ヶ月〜1年半程度です。そのため、長く効果を持続させるには、定期的に通院し、施術を受ける必要があります。1回の施術で得られる効果が長く持続しない点には注意が必要です。
ほうれい線のヒアルロン酸注射では、施術後に腫れや痛みがでたり、内出血が起こったりする可能性があります。ただし、これらは一時的なもので、数週間経てば自然に消えるのが一般的です。跡が残ってしまうこともありません。一過性の反応ではありますが、術後にこれらの症状がでるリスクは考慮しておきましょう。
ほうれい線のヒアルロン酸注射では、「塞栓(そくせん)」という血管が詰まる症状が起こるリスクがあります。これは、ヒアルロン酸が血管に流入してしまった場合に起こるものです。血管がヒアルロン酸で塞がれて、その先の組織に血液が送られず、皮膚の変色や水泡などの症状が起こります。鼻先など、血管が集中している部位には注入しないようにしましょう。
当院ではお肌の治療に関して、有効と証明されているものはほぼすべて網羅しております。
ヒアルロン酸治療では、経験豊富な医師が患者様のお悩みに合わせ、バランスよくお顔のデザインを行い、丁寧に注入していきます。「人に気づかれないくらい自然に変化したい」「輪郭をしっかり整えたい」「若々しい肌を手に入れたい」など、患者様お一人おひとりのさまざまなお悩みに対応することが可能です。
製剤の種類や施術箇所によって差はありますが、概ね1度の施術で1年半〜2年間と長く効果を実感いただけます。
カウンセリングから施術、アフターフォローまで、患者様の状態に合わせてていねいに進めさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
37歳の女性で、お肌全体にたるみが見られたため、ハイフで筋膜から引き締め、深いほうれい線には、ヒアルロン酸で補いシワを直後から改善出来ました。
ヒアルロン酸注入
ハイフ
ヒアルロン酸を注入した事で全体的にリフトアップし、ゴルゴラインやほうれい線が薄くなりました。
本記事では、ほうれい線のヒアルロン酸治療の値段やメリット・デメリットについてまとめました。ヒアルロン酸治療は、即効性が高く、ダウンタイムもないため、手軽に受けられる施術として人気です。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、実績を積んだ美容皮膚科医が患者様の状態を丁寧にカウンセリングし、高い水準でヒアルロン酸治療を行います。施術後の手厚いアフターフォローも、患者様からご好評をいただいている当院の強みです。
お肌の治療だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせていただきます。無料のカウンセリングも実施しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、実績を積んだ美容皮膚科医が患者様の状態を丁寧にカウンセリングし、高い水準でピコレーザー治療を行います。施術後の手厚いアフターフォローも、患者様からご好評をいただいている当院の強みです。
お肌の治療だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせて頂きます。
無料のカウンセリングも実施しておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。
記事の監修者
西川 史子
医師
予約・お問い合わせ