ATELIER medial clinic
当クリニックについて
About us
アトリエメディカルクリニックについて
Reasons
当院が選ばれる理由
For guest
当院の受診をご検討の方へ
Access
アクセス
Reserve
無料カウンセリングのご予約
Web予約はこちら
電話予約はこちら
LINE予約はこちら
Menu
ピコレーザー
水光注射
ピーリング
ジェネシス
ダーマペン
ホクロ・イボ除去
医療用HIFU
ヒアルロン酸
ボトックス
点滴
内服薬
注射
脂肪冷却
アートメイク
AGA・FAGA治療
タトゥー除去
ドクターズコスメ
MSS
シミ・そばかす・肝斑 ・ADM
ニキビ
くすみ
たるみ
しわ・ほうれい線
肌質改善
毛穴・ニキビ跡
ハリ
赤み
小顔
首
手の甲
上半身
ダイエット
薄毛
鼻
輪郭
目
口
二日酔い
美容点滴・注射
Follow us
アトリエメディカルクリニック公式
美容ナースりさりさ
カテゴリから探す
タグから探す
No.1
毛穴・クレーター
2024.11.22
ダーマペンのダウンタイムの過ごし方は?経過や期間・症状、早く治すためのポイントを美容皮膚科医が解説!
No.2
2024.12.26
ダーマペンは毛穴開きに効果ないの?針の長さは何ミリが適切?効果を高めるポイントを美容皮膚科医が解説!
No.3
ダーマペンのビフォーアフター徹底解説!ダウンタイムの経過や必要な回数を美容皮膚科医が解説!
美肌・美容点滴
2024.11.21
ヒアルロン酸注入を検討している方の中には、 「ヒアルロン酸って人気の施術だけど効果はどれくらい持つのかな…」 「途中でやめたらどうなるの…」 と疑問を抱える方も多いでしょう。
本記事では、ヒアルロン酸注射の効果の持続期間、再注入の時期や長持ちさせるポイントについて解説します。
ヒアルロン酸注入のメリットもデメリットもきちんと理解したうえで、安心できるクリニックを選び、理想の仕上がりを手に入れましょう。
Outline項目をクリックで該当記事へ
ヒアルロン酸注入で失敗したくない方には、ATERIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)の美容施術がおすすめです。
当院のヒアルロン酸治療では、高い技術をもつ美容皮膚科医が、バランスのとれた美しいお顔をデザインし、丁寧に注入を行います。お悩みを改善するとともに、お肌に潤いと弾力をもたらし、若々しい印象のお顔を実現します。
また、当院では厚生労働省に認可されたアラガン社のジュビダームシリーズを使用しており、安全性にも配慮されています。バイクロス技術を用いて開発されているため、体内の水分を吸収しづらく、長期間の効果を実感できます。
カウンセリングから施術、アフターフォローまで、患者様の状態に合わせながら進め、自信を持てるお肌を目指します。
60秒で簡単に予約完了
ヒアルロン酸の効果は、注入する部位や使用する製剤によって異なりますが、一般的には約6ヶ月~2年程度持続します。
ヒアルロン酸注射の効果期間を左右する要素として、最も大きいのが、ヒアルロン酸の製剤の種類です。 ヒアルロン酸といってもかなり多くの種類があります。基本的には、柔らかいものほど効果期間は短く、硬めのものほど効果期間が長くなります。
ヒアルロン酸の効果期間の長さには、体内に吸収される速さの違いが関係してきます。
ヒアルロン酸の硬さは粒子の大きさによって左右されます。粒子が大きければ大きいほど硬くなり、小さければ柔らかくなりますが、小さい粒子は体内に吸収されやすくなってしまいます。そのため、柔らかいヒアルロン酸の方が効果期間が短くなってしまうのです。
しかし、当院でも使用しているアラガン社のジュビタームシリーズのヒアルロン酸は、「バイクロス技術」という特許取得済みの技術を使用したヒアルロン酸製剤で、肌に注入したときに馴染みやすい柔らかさなのに効果が長持ちしやすいという利点があります。
ヒアルロン酸注射は、永久的な効果はないので、効果を持続させたければ繰り返し注射していくことになります。とはいえ、不十分な部分を補充するように何度か繰り返すうちに効果期間は長くなります。
ここからは、ヒアルロン酸の2回目を再注入する時期はいつ頃がベストなのかについて解説します。
ヒアルロン酸の再注入は、一度目の効果が完全になくなってから行うのが理想です。同じ場所にもう一度ヒアルロン酸を注入する場合、最初のヒアルロン酸の効果がなくなっていれば肌や皮下組織にほぼ問題がないと考えられていたからです
とはいえ、最初の注射で入れたヒアルロン酸が残っていてもさほど問題はありません。質の良いヒアルロン酸ならば、肌に害を与える心配が少ないからです。一度注射したヒアルロン酸が体内に吸収されるまで長くても2年です。したがって、再注入するタイミングとしては2〜3年後が目安といえます。
注意すべきなのは、低品質なヒアルロン酸が皮膚組織に残存している場合です。わずかでもそうしたヒアルロン酸の痕跡が確認できたなら、最初に溶解剤を用いて残存するヒアルロン酸の除去をする必要があります。
また、ヒアルロン酸が十分に残っている状態で施術を再開すると、患部がボコボコ目立ってしまう恐れがあります。再注射を希望する場合は、肌の状態や残存するヒアルロン酸の量の確認のためにも、医師によく相談し判断を仰いでください。
ヒアルロン酸注射の施術を受けたことがある患者様の中には、ヒアルロン酸は一度使うと効果がなくなる前に続けなくてはいけない、だから止めることができなくなると言われたことがある方も多いようです。あるいは、何度も注射を受けたために、患部にトラブルが発症してしまったという事例もあります。
品質が保証されたヒアルロン酸製剤を使っているクリニックを選び、医師の適切な診断を受けてから再注入する場合なら、ほぼアクシデントは起こらないとされます。
そのため、ヒアルロン酸注射を受けるクリニックを選ぶときには、そこで使用しているヒアルロン酸製剤の種類やメーカーの特徴、医師の施術経験についてあらかじめ質問することをおすすめします。
施術を受けてからシワやほうれい線、肌荒れなどが思ったように改善しなかった場合、再治療を受ける方法があります。状態によって異なりますが、最悪の場合だと、先に入れたヒアルロン酸を溶解させるための溶剤注射を受けなくてはいけません。また、溶解注射には腫れなどの副作用があるため、しっかりダウンタイムをとって異常が見られないか確認する必要があります。
一度ヒアルロン酸を注射してからすぐに再治療をしようとしたり、追加の注射をしたりすると、患部が硬くなってぼこぼこしてしまうことがあります。
したがって、一度ヒアルロン酸注射を受けてから短期間で再注射を受けることには注意が必要です。状態によって期間を空けなくても良い場合もありますが、最初に注射したヒアルロン酸がしっかり分解されているか、肌にアクシデントが起こらないかを確認するために、数週間程度を目安に期間を取っておくことをおすすめします。
気になるシワをキレイになくしたい方には、ATERIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のヒアルロン酸注入がおすすめです。
当院のヒアルロン酸治療では、ほうれい線など加齢とともに目立ってくるシワを改善するとともに、お肌に潤いと弾力をもたらして若々しい印象のお顔を実現します。
カウンセリングから施術、アフターフォローまで、患者様の状態に合わせて丁寧に進め、自信を持てるお肌を目指します。
ここでは、ヒアルロン酸注射の効果を長持ちさせるポイントを主に6つご紹介します。
1.施術部位に最適なヒアルロン酸を選ぶ 2.品質の高いヒアルロン酸製剤を選ぶ 3.定期的に施術を受け続ける 4.実績が豊富な美容クリニックを選ぶ 5.規則的な生活習慣を心がける 6.注入箇所のマッサージや刺激は控える
それでは1つずつ解説します。
ヒアルロン酸は注入する部位によって硬さが変わります。例えば、鼻筋にヒアルロン酸を注入したいと思った時に柔らかいヒアルロン酸を注入してしまうと、効果期間が短くなるだけでなく理想の形をキープできず必要以上に短いスパンで注入を繰り返さないといけなくなる可能性があります。
効果が持続しやすいヒアルロン酸製剤は価格が高めに設定されている傾向にありますが、持続期間を考えた際に注入回数が少ないため、長期で考えた場合安価で済む可能性があります。
ご自分でヒアルロン酸の種類を選択するのではなく、カウンセリングの際に担当医師にご自分に合ったものを選択してもらうようにしましょう。
ヒアルロン酸は、繰り返し受け続けることで体内への吸収スピードが緩やかになり、その部位に残存することで持ちがよくなる傾向があります。
これは、継続的に体内に注入することで、その周辺にコラーゲンの膜ができ、ヒアルロン酸の吸収を妨げているからだと言われています。そのため、最初は持続力が思っていたよりも短いと感じるかもしれません。
継続的に注入することで効果が長持ちするようになるため、定期的に注入することがより効果的です。注入量や適切な注入時期などは、担当の医師と相談しましょう。
ヒアルロン酸注入で失敗しないための最大のポイントは、信頼できるクリニックを選ぶことです。美容施術は、どのようなクリニックを選ぶかによって満足度が大きく異なります。実績があるクリニックを選ぶと安心でしょう。
恵比寿に店舗を構えるATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)は、実績を積んだ美容皮膚科医が在籍する美容医療が得意なクリニックです。経験豊富な医師が揃っているため、美容皮膚科が初めての方でも安心して通うことができます。ヒアルロン酸施術で失敗したくない方におすすめです。
ヒアルロン酸はもともと体内で作られているものです。不規則な生活(睡眠時間が短い・食生活が荒れているなど)を送ることで、体内でのヒアルロン酸の生成速度が遅くなり、代わりに注入したヒアルロン酸で補おうとし、体内での吸収速度が早くなってしまうと考えられています。
ヒアルロン酸の美容効果を長持ちさせるためには、規則正しい生活リズムが必要不可欠です。施術後は適度な睡眠、健康的な食事を心がけるようにしましょう。
ヒアルロン酸注射の直後に、熱を発生させ新陳代謝を促すような美顔器やマッサージを行うと、製剤の変形や代謝が促進されヒアルロン酸の吸収が早くなってしまいます。そのため、美顔器やマッサージは注入後から2週間程度は控えるようにしてください。
当院ではお肌の治療に関して、有効と証明されているものはほぼすべて網羅しております。
ヒアルロン酸治療では、経験豊富な医師が患者様のお悩みに合わせ、バランスよくお顔のデザインを行い、ていねいに注入していきます。「人に気づかれないくらい自然に変化したい」「輪郭をしっかり整えたい」「若々しい肌を手に入れたい」など、患者様お一人おひとりのさまざまなお悩みに対応することが可能です。
製剤の種類や施術箇所によって差はありますが、概ね1度の施術で1年半〜2年間と長く効果を実感いただけます。
カウンセリングから施術、アフターフォローまで、患者様の状態に合わせてていねいに進めさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
37歳の女性で、お肌全体にたるみが見られたため、ハイフで筋膜から引き締め、深いほうれい線には、ヒアルロン酸で補いシワを直後から改善出来ました。
ヒアルロン酸注入
ハイフ
ヒアルロン酸を注入した事で全体的にリフトアップし、ゴルゴラインやほうれい線が薄くなりました。
本記事では、ヒアルロン酸注射の効果の持続期間、再注入の時期や長持ちさせるポイントについてまとめました。ヒアルロン酸注入は、即効性が高く、ダウンタイムもないため、手軽に受けられる施術として人気です。副作用やリスクについても理解したうえで、安心できるクリニックで施術を受けましょう。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、実績を積んだ美容皮膚科医が患者様の状態を丁寧にカウンセリングし、高い水準でヒアルロン酸治療を行います。施術後の手厚いアフターフォローも、患者様からご好評をいただいている当院の強みです。
オンライン診察も可能で診察・カウンセリングが無料のため、美容皮膚科が始めての方でも安心して気軽に相談することが可能です。まずはお気軽にご相談ください。
記事の監修者
西川 史子
医師
予約・お問い合わせ