ATELIER medial clinic
当クリニックについて
About us
アトリエメディカルクリニックについて
Reasons
当院が選ばれる理由
For guest
当院の受診をご検討の方へ
Access
アクセス
Reserve
無料カウンセリングのご予約
Web予約はこちら
電話予約はこちら
LINE予約はこちら
Menu
ピコレーザー
水光注射
ピーリング
ジェネシス
ダーマペン
ホクロ・イボ除去
医療用HIFU
ヒアルロン酸
ボトックス
点滴
内服薬
注射
脂肪冷却
アートメイク
AGA・FAGA治療
タトゥー除去
ドクターズコスメ
MSS
シミ・そばかす・肝斑 ・ADM
ニキビ
くすみ
たるみ
しわ・ほうれい線
肌質改善
毛穴・ニキビ跡
ハリ
赤み
小顔
首
手の甲
上半身
ダイエット
薄毛
鼻
輪郭
目
口
二日酔い
美容点滴・注射
Follow us
アトリエメディカルクリニック公式
美容ナースりさりさ
カテゴリから探す
タグから探す
No.1
毛穴・クレーター
2024.11.22
ダーマペンのダウンタイムの過ごし方は?経過や期間・症状、早く治すためのポイントを美容皮膚科医が解説!
No.2
2024.12.26
ダーマペンは毛穴開きに効果ないの?針の長さは何ミリが適切?効果を高めるポイントを美容皮膚科医が解説!
No.3
ダーマペンのビフォーアフター徹底解説!ダウンタイムの経過や必要な回数を美容皮膚科医が解説!
ダーマペンを検討している方の中には、 「ダーマペンってダウンタイムはどれくらいなの…?」 「ダウンタイムは何日くらいあるの…?」 と疑問を抱える方も多いでしょう。
ダーマペンは針を使用する美容施術のため、使用する針の深さによってダウンタイムの長さが異なります。
本記事では、ダーマペンのダウンタイムの経過や期間・症状、過ごし方の注意点、早く治すためのポイントについて解説します。ダーマペンを検討している方はぜひご一読ください。
Outline項目をクリックで該当記事へ
年齢を重ねるにつれて、お肌のターンオーバーは徐々に衰えていくもの。お肌のハリや弾力のなさ、ニキビや肌荒れなど気になって困ってしまいます…
「今から将来の自分のためにお肌のトラブルを根本的に改善しておきたい」、「長い目でエイジングケアをしておきたい」という方に、ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)の『オーダーメイド美容治療』がおすすめです。
医師や看護師などスタッフ全員が患者様に真摯に向き合い、最短で”治療のゴール”に繋げられる『本当に必要な治療』のみを一人ひとりに合わせてオーダーメイドでご提案し、完全個室のプライベート空間で、外見の美しさだけでなく内面からも自信を持てる豊かさと笑顔を届けます。
施術は実績豊富な医師が担当し、患者様一人ひとりニーズに合わせたカウンセリングを行います。初めての方も大歓迎ですので、安心してご相談ください。
60秒で簡単に予約完了
ここでは、ダーマペンでよくみられるダウンタイムの症状を主に4つご紹介します。
ダーマペンは肌に針を刺すため、内出血を起こすことがあります。基本的に内出血は、施術後1~2週間以内に治まります。体温が上がり、血液の流れがよくなると症状を長引かせてしまうので注意しましょう。2週間を過ぎても内出血が続く場合は、クリニックに相談してください。
施術直後から現れやすいのが、肌の赤みと腫れです。傷を治すために、肌の血流量が一時的に増えることによって起こります。通常、赤みや腫れは数日以内に治まりますが、長引く場合はダーマペンの針で金属アレルギーを起こしている可能性があります。症状が長く続く場合は、早めに施術したクリニックを受診しましょう。
ダーマペン後、傷が治る過程でかゆみが生じることがあります。かゆみの主な原因は、施術後の炎症や肌のバリア機能低下によって乾燥が生じるためです。かゆいと感じても掻いたり擦ったりして刺激を与えないようにしましょう。かゆみは多くの場合、施術後の約2~3日で治まります。
皮むけは、ダーマペンで開けた穴が治っていく過程で起こる症状です。多くは施術翌日~3日程度続き、1週間ほどで治まります。皮むけが起こっている時の皮膚は薄く敏感なので、無理に剥がさないようにしてください。無理に剥がすと出血が起こり、色素沈着が残る可能性があります。
ダーマペンのダウンタイムの期間は、施術で使用する針の深さによって変わりますが、基本的に約3日~1週間が目安となります。
下記にダーマペンの針の深さ別の期待できる効果と必要なダウンタイムの日数目安をまとめました。
ダーマペンは針が短いとダウンタイムも短く、針が長いとダウンタイムも長くなる傾向があります。当院では【エルメス製剤】と【モイスチャライズ】の2種類の製剤を使用し、最大の針の長さを3mmまで都度調整し肌の深層まで治療します。
ご自身の肌の状態や悩みによって調整できますので、クリニックに相談のうえ、ダーマペンの施術を受けましょう。
ここでは、ダーマペンの施術後のダウンタイムの経過を時系列でご紹介します。
施術直後は針で開けた穴により炎症を起こしている状態です。顔の赤みや腫れが目立ち、ヒリヒリと敏感になっています。
人によっては熱っぽいほてりのような感覚になることもあります。また、肌の深い層を治療すると出血や内出血が生じる可能性もありますが、一時的なものですので、気になっても決して触れたり押し出したりはしないように注意してください。
翌日以降はヒリヒリとした痛みやほてりが改善していきます。赤みのほか、傷が治っていくことでかゆみや皮むけが生じることがあります。
肌が敏感な状態ですので極力ひっかかないように注意し、冷やしたり保湿したりすることで乗り切りましょう。
ダウンタイムを最低限に抑えたい方には、ATERIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)の「ダーマペン4」がおすすめです。
当院のダーマペン治療では、「ダーマペン4」を使用しており、従来のダーマペンよりも施術の速さや針の安定性が向上しているので、ダウンタイムを短くする効果が期待できます。また、当院では【エルメス製剤】と【モイスチャライズ】の2種類の製剤を使用し、最大の針の長さの3mmまで都度調整し肌の深層まで治療します。
カウンセリングから施術、アフターフォローまで、患者様の状態に合わせて丁寧に進め、自信を持てるお肌を目指します。
ここでは、ダーマペンの施術後のダウンタイムの過ごし方の注意点を主に5つご紹介します。
施術直後~当日の洗顔・メイクは控えてください。ダーマペンの施術後は肌が敏感になっており、できるだけ刺激を避けたほうがダウンタイムを短くできる可能性があります。顔を隠したいときはマスクやサングラスなどのアイテムを活用しましょう。
施術直後~当日は入浴をせず、シャワーだけで済ましましょう。入浴して身体が温まると血流が良くなり、赤みや腫れが悪化する恐れがあります。シャワーで身体を洗うだけにとどめ、その際は顔を濡らさないように注意してください。
ダーマペンの治療後は肌のバリア機能が低下し、敏感になっている状態です。紫外線は肌に強いダメージを与え、炎症や色素沈着を引き起こす可能性もあります。治療直後~当日はUVカット機能のある帽子やマスク、サングラスで顔を守りましょう。
ダーマペンの施術を受けると、顔全体が傷ついたように赤く腫れることが多いです。基本的に約2~3日で治まることが多いですが、それでも数日はお顔が目立つ状態が続くことが多いです。
ダーマペンの施術を受けたことを知っている家族などであれば会っても問題ないでしょうが、周囲に知られたくない場合は数日間は人と会わずに家で過ごすことをおすすめします。初めてダーマペンの施術を受ける方は特に、ダウンタイムがどれくらい続くか予想しづらいと思いますので、念のため余裕を持ったスケジュールを調整しておくほうが無難です。
ダウンタイムの症状を悪化させないために、翌日以降も体温を上げないように注意しましょう。
当日の入浴を避けるのはもちろんですが、翌日以降もシャワーで済ませると肌のかゆみや赤みといった症状が出にくくなります。体温を上げないようにするには、運動やアルコールにも注意が必要です。特にジョギングや筋トレなど負荷がかかる運動はダウンタイムが終わるまで控えておいた方が安心です。サウナも体温が上がってしまいますから、控えたほうが安心です。
アルコールも血行を促進し、かゆみなどの症状を悪化させる恐れがあります。さらに飲み過ぎにより睡眠が浅くなると肌の回復が遅れてしまう可能性もあります。できるだけ体温を上げないよう、日常生活の送り方に注意してください。
ここでは、ダーマペンのダウンタイムを早く治すポイントを主に3つご紹介します。
洗顔とスキンケアは、ダーマペンの施術翌日から可能です。刺激を避けるためにスキンケア用品はアルコール(エタノール)フリーの製品や敏感肌用の製品を使うようにしましょう。アルコールは、パッケージの全成分に「エタノール」と表記されています。もし、ダーマペン後のスキンケアにどんなものを使えばいいか不安な方は、クリニックに相談してみてください。
また、洗顔の時は擦らないように注意しましょう。施術で傷がついた肌はとても敏感です。この時皮膚を刺激すると、色素沈着を起こす可能性があります。たっぷりの泡で肌に直接触れないようにするのが、刺激をしないコツです。
鎮静パックとは、ダーマペンの施術後に使用する特別なパックです。炎症を抑え赤みや腫れを緩和するとともに乾燥を防ぐ成分などが含まれているため、ダウンタイムを短くする効果が期待できます。
また、かゆみが我慢できない時は施術箇所を冷やすことがおすすめです。決して必要以上に触ったり、掻いたりしないようにしてください。
ダーマペン4とは従来のダーマペンが進化した、ワンランク上のエイジングケアです。施術の速さや針の安定性が向上しているのが特徴です。治療中の負担を減らせるため、従来のダーマペンよりもダウンタイムを短くする効果が期待できます。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)ではダーマペン4を用いた施術が可能です。ダウンタイムを最低限に抑えたい方はダーマペン4で施術ができる当院にぜひお越しください。
ダーマペンは他の美容施術と組み合わせると、さらなる美肌効果を目指せます。当院のおすすめは美容レーザー治療「ジェネシス」との組み合わせです。
ジェネシスは、肌の表面をレーザーで照射し、肌の代謝やコラーゲンの生成を促進する医療用の美容レーザー治療です。レーザーがヘモグロビンの赤い色素に働きかけるため、赤いニキビ跡の改善が期待できます。
ジェネシスのレーザーの波長は長く、波長が長いと肌の奥の毛穴の深さまで熱エネルギーを届かせることができます。そのため、肌表面〜真皮層に作用し、ターンオーバーの促進やコラーゲン、エラスチンが生成されることで、お肌の若返りに効果が期待でき小ジワの改善、毛穴の引き締めにも効果的です。ダーマペンとの組み合わせで、肌質改善の相乗効果を期待できます。
当院では、患者様の肌状態を見て、1回の施術で15分以上、8,000〜10,000Shotの照射を行っています。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、ダーマペン4を使用した治療を提供しています。
ダーマペンは極細針で皮膚表面に微小な穴を1秒間に1,920個開けることで、肌が回復する力(自然治癒力)を高め、クレーターや凸凹のニキビ跡、毛穴に効果が期待できる治療法です。
ダーマペンは使用していく薬剤によって効果に違いがでてきてしまいます。当院では【エルメス製剤】と【モイスチャライズ】の2剤を使用し最大の針の長さの3mmまで都度調整し肌の深層まで治療します。
天然成分を活用した処方の製品で、ビタミン・コラーゲン・ヒアルロン酸・ナイアシンアミドなどの成分を使用しております。
ヒアルロン酸や水溶性ビタミンEなどを配合したしっとり潤い感を出すことが期待できる製剤で肌荒れ防止効果、活性酸素の減らす、保湿効果、水分保持機能、抗炎症作用など期待できる製剤を使用しております。
気になる箇所は重ねてガリガリと削るため当院のダーマペンはダウンタイムが長い傾向にあります。
皮脂が多くお顔全体に小さなブツブツやザラザラが見られました。来院回数3回で肌が柔らかくなり、肌荒れが改善し滑らかなお肌に。同時にクレーター治療を行ったため、重度のクレーターもかなり改善しました。
エルメスピール
ピコフラクショナル最強バージョン
エルメスダーマペン
お肌のガサつきや小じわ、くすみなどが見られましたが、再生医療やアトリエオリジナル治療を組み合わせ、肌状態がかなりよくなり、肌が若返った事で見た目年齢も低く見えるようになりました。
ピーリング(エルメスピール)
水光注射(エルメス注射)
水光注射+ピーリング(ヴァンパイアALLONE)
本記事では、ダーマペンのダウンタイムの経過や期間・症状、過ごし方の注意点、早く治すためのポイントを解説しました。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、実績を積んだ美容皮膚科医が患者様の状態を丁寧にカウンセリングし、高い水準でダーマペン治療を行います。施術後の手厚いアフターフォローも、患者様からご好評をいただいている当院の強みです。
オンライン診察も可能で診察・カウンセリングが無料のため、美容皮膚科が始めての方でも安心して気軽に相談することが可能です。まずはお気軽にご相談ください。
記事の監修者
金 上浩
ATELIER Medical Clinic 院長
予約・お問い合わせ