予約・お問い合わせ
  • WEB
  • TEL
  • LINE
Column

ピコスポットのダウンタイムは何日くらい?症状の経過・期間や長引かせないための過ごし方を美容皮膚科医が解説!

2024.12.26

AdobeStock_851304690

ピコスポットは、肌の気になるシミやそばかすを、短期間で、安心安全に改善する治療として、近年注目されています。

 

しかし、中には、

「ピコスポットはダウンタイムは何日くらい?」
「ダウンタイム中はどんな症状があるの?」

という疑問や不安を抱えている人もいると思います。

 

本記事では、ピコスポットのダウンタイムの日数や、症状の経過について説明します。

 

また、治療の前に知っておきたい、ダウンタイムを長引かせないための過ごし方についても、専門の美容皮膚科医が詳しく解説します。

ピコスポットのダウンタイムは何日くらい?

ピコスポットとはピコレーザーを使った治療の一種で、シミやそばかすなどの原因であるメラニン色素を除去し、シミやそばかすを改善することができます。ピコトーニングなど、ピコレーザーを使用した他の治療に比べて、レーザーの出力が高く、1回の照射でも効果を実感しやすい治療です。

 

その代わり、ダウンタイムは比較的長く、ピコスポットの治療後のダウンタイムは、1~2週間といわれています。ただし、シミの状態や肌の性質によっては、ダウンタイムが長くなることもあります。

 

ダウンタイム中は、痛みや肌の赤みがでたり、かさぶたができたりなど、経過によって異なる症状がでてきます。

ピコスポットのダウンタイムの症状の経過・期間は?

ピコスポットの治療では、肌の気になるシミやそばかすがある箇所に、レーザーを照射します。レーザーの照射中は、多少の痛みがあり、一般的には「輪ゴムをパチンと弾かれたような痛み」と表現されます。

 

ここでは、ピコスポットのレーザーの照射後に出る、ダウンタイムの症状の経過や期間について解説します。

レーザー照射後にかさぶたができる

レーザーの照射後の肌は、軽いやけどを負ったような状態になっており、施術の当日から翌日にかけて、ヒリヒリとした痛みが続きます。

 

2、3日が経過すると、痛みはほとんどなくなりますが、代わりにかさぶたができます。

 

かさぶたは、無理に剥がしたり、掻きむしったりしないようにしましょう。患部に強い刺激が加わると、炎症を起こし、色素が沈着してシミが改善されない恐れがあります。

 

痒みがひどい場合は、患部を冷やしたり、保湿をしたりして刺激を与えないように処置しましょう。また、メイクや洗顔も肌に負担がかかるので、強く触りすぎないようにしましょう。

 

軽い赤みや腫れが数日続く

治療の直後から、肌の赤みや腫れが出る場合があります。通常、肌の赤みは数日から、長くても1ヶ月ほどで治りますが、治療が適切でないと、赤みが長引いたり、傷や炎症として残ってしまうケースもあります。

 

場合によっては赤みや腫れに加えて水ぶくれになることもあります。これらの症状が1ヶ月以上続いた場合は、医師に相談しましょう。

患部の色が変わる

治療から1週間ほど経つと、かさぶたが取れて、シミが改善されているのが実感できる可能性が高いです。

 

また、照射部位や肌の一部に白く見える箇所ができてしまうことがあります。

 

白く見える箇所は白斑と呼ばれており、シミ取りレーザーの治療後、適切な期間を空けずに、治療を繰り返してしまうことで現れる恐れがあります。

 

1回の治療でシミが薄くならない場合は、繰り返し治療を重ねたり、他の治療と組み合わせたりすることで、改善する効果を期待できますが、各治療には十分な期間を空ける必要があります。

施術部位が色素沈着を起こす場合がある

ピコスポットの治療から1ヶ月後、施術箇所にシミのようなものが浮き出てくる場合があります。しかし、これは施術の失敗やシミの再発ではなく、「炎症後色素沈着」という症状である可能性が高いです。

 

炎症後色素沈着は、照射したレーザーによって細胞が刺激を受けたり、治療後、施術箇所が紫外線などの外部の刺激を受けたりすることで発生します。通常、3ヶ月~半年で徐々に薄くなり、消えていく場合が多いので、慌てずに症状の経過を見ましょう。

失敗が少なく安心安全な治療ならATELIER Medical Clinicのピコスポットがおすすめ

ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)は、ピコスポットのダウンタイムを熟知したプロの美容皮膚科医が、患者様の肌の状況に合わせて、適切な治療を進めるクリニックです。

 

また、日々のスキンケアや内服などトータルケアサポートも充実しているため、治療後にシミが再発する心配なく、シミのない、若々しい肌を手に入れることができます。

 

オンライン診察も可能で、家でも簡単に肌の相談ができ、無料カウンセリングを実施しているので、シミを改善したい方は相談からしてみるのはいかがでしょうか。

60秒で簡単に予約完了

ピコスポットのダウンタイムを長引かせないための過ごし方

ピコスポットの治療を成功させるには、ダウンタイムの過ごし方など、アフターケアがとても重要です。

 

ダウンタイムの長さは、シミの状態や肌質によって人それぞれですが、誤った過ごし方をすると、長引いてしまう恐れがあります。場合によっては、治療前よりもシミが濃くなってしまったり、新しいシミが出てきてしまうこともあります。

 

ここでは、ピコスポットのダウンタイムを長引かせないための過ごし方について解説します。

過度な運動や飲酒を控える

ピコスポットの治療後、1週間程度は、過度な運動や飲酒を控えましょう。過度な運動や飲酒によって血行が促進されると、レーザーを照射した箇所の炎症が悪化する場合があります。

 

炎症が悪化したり、長引いたりすると、色素沈着を起こすリスクが高まります。特に、施術直後の飲酒はリスクが高いため、当日に飲酒の予定がある人は、治療を受けられないこともあります。

 

治療後はできるだけ安静にして過ごし、経過を見ながら炎症が治るのを待ちましょう。

ホットヨガやサウナなどの血行促進させる行為を控える

ホットヨガやサウナも、血行を促進させるので、治療後は控えた方が良いでしょう。場合によっては、肌の赤みや腫れ、水ぶくれなどが悪化し、傷になってしまう恐れもあります。

 

シャワーやお風呂などは、入っても問題ないですが、熱いお湯に長時間つかるのは控えた方が良いでしょう。治療後の状態は人によっても異なるので、気になることがあれば医師に相談しておくことをおすすめします。

マッサージやエステを避ける

マッサージやエステも血行を促進させる効果があるので控えましょう。また、患部に行ってしまうと、肌に負担がかかり、炎症がより悪化する危険性があります。

 

ピコスポットの治療後はできるだけ肌に負担をかけないことが重要です。また、クリニックによっては、施術後に軟膏を処方してくれるところも多いです。軟膏には下記の効果があります。

 

患部の肌を保湿する
・肌の赤みや炎症を抑える

 

医師の注意をよく聞き、用法用量を守って正しく使用するようにしましょう。

洗顔時やクレンジング時も、擦らずやさしく行う

ピコスポットの治療後、洗顔時やクレンジング時は、擦らずに優しく行うようにしましょう。ゴシゴシとこすってしまうと、肌に負担がかかり、炎症を悪化させる恐れがあります。

施術前後の約2週間は脱毛など施術する部位へ刺激になる行為も控える

ピコスポットの施術前後の1ヶ月程度は、脱毛など、施術する部位へ刺激になる行為も控えましょう。

 

施術前に肌が傷ついた状態だったり、施術後に肌に刺激を加えたりすると、色素沈着を起こすリスクが高まります。脱毛などの予定がある方は、カウンセリングの際に、医師とよく相談しておくと良いでしょう。

紫外線対策を徹底する

ピコスポットの施術後は、紫外線対策を徹底することが重要です。紫外線による刺激は、肌に大きなダメージを与えるだけでなく、新たなシミの生成やシミの再発を促し、治療による効果がなくなってしまう恐れがあります。

 

レーザー照射後は、日差しをさけ、患部が日焼けすることは極力避けてください。肌に刺激の少ない成分の日焼け止めを塗ったり、日傘を使ったりすると効果的です。

かさぶたができても触らず、自然にはがれるのを待つ

ピコスポットの施術から2~3日が経つと、患部にかさぶたができ、7~10日で剥がれ落ちていきます。

 

かさぶたを無理に剥がすと、色素沈着する恐れがあるので、自然にはがれるのを待ちましょう。かさぶたの箇所が痒くてもかかず、保湿クリームなどを塗って対策しましょう。

 

また、そもそもかさぶたができないケースもあります。

 

かさぶたができない原因としては、肌の性質や状態、照射したレーザーの出力や種類によるものであり、治療の失敗ではありません。かさぶたが薄い膜のような状態になっており、できても気づきにくいという場合もあります。

ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のピコスポット治療

当院ではお肌の治療に関して、有効と証明されているものはほぼすべて網羅しております。

ピコレーザー治療では、レーザーで肌表面を傷つけないように照射を行い、コラーゲンの増殖とエラスチンの再生を促し、肌を入れ替えていきます。ニキビ跡・毛穴の開き・小じわ・クレーターなどさまざまな肌トラブルの改善が期待でき、人気の高い治療の1つです。

個人差はありますが、状態がよい方だと1回でも効果を実感でき、きれいなお肌を手に入れられます。

カウンセリングから施術、アフターフォローまで、患者様の状態に合わせてていねいに進めさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

ピコスポット

1兆分の1秒に1回という頻度でレーザーを照射し、熱でなく”衝撃波(光音響効果)”によってメラニンを破壊し、シミ取り効果を実感できる治療です。

経験豊富な医師が1つずつ丁寧に出力も調整しつつ、照射していくため、当院のピコスポットは安心して施術できます。

【全顔打ち放題】【麻酔代込み】【お薬代無料】【再診料無料】アフターフォローもしっかり行っております。

60秒で簡単に予約完了

ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のピコレーザー治療の症例写真

年齢とともにシミやそばかすが気になってきた患者様

目の下周辺に濃いシミがありました。来院回数2回で濃いシミや薄いシミを綺麗に除去しました。

 

ピコスポット

施術内容
1兆分の1秒に1回という頻度でレーザーを照射し、熱でなく”衝撃波(光音響効果)”によってメラニンを破壊し、シミ取り効果を実感できる治療法。
費用
全顔打ち放題 107,800円
副作用・リスク
疼痛・発赤・火傷・色素沈着・白斑・肝斑増悪・ざ瘡悪化

幼少期からそばかすでお悩みの患者様

濃いそばかすがホホや目まわりに多くありましたが、1回の治療でここまで綺麗に除去できました。

 

ピコスポット

施術内容
1兆分の1秒に1回という頻度でレーザーを照射し、熱でなく”衝撃波(光音響効果)”によってメラニンを破壊し、シミ取り効果を実感できる治療法。
費用
全顔打ち放題 107,800円
副作用・リスク
疼痛・発赤・火傷・色素沈着・白斑・肝斑増悪・ざ瘡悪化

60秒で簡単に予約完了

幼少期のそばかすに加え、出産後のしみが気になっていた患者様

来院回数1回でシミが改善され、肌のトーンアップ・ハリ艶など全体的に肌が綺麗になられました。

 

ピコスポット

施術内容
1兆分の1秒に1回という頻度でレーザーを照射し、熱でなく”衝撃波(光音響効果)”によってメラニンを破壊し、シミ取り効果を実感できる治療法。
費用
全顔打ち放題107,800円
副作用・リスク
疼痛・発赤・火傷・色素沈着・白斑・肝斑増悪・ざ瘡悪化

 

ピコトーニング

施術内容
低出力のレーザーで照射し、皮膚のメラニン色素を減少させる治療法。
費用
全顔1回21,780円
副作用・リスク
赤み・痒み・湿疹・色素沈着・白斑

 

ピーリング(エルメスピール)

施術内容
トリクロロ酢酸(TCA)を高濃度で配合し、ターンオーバーを整えシミやそばかす、くすみの改善だけでなく、皮膚の奥深くまで浸透し肌細胞を刺激して、コラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをするピーリング剤です。
費用
エルメスピール1回16,280円
副作用・リスク
かゆみ・ひりつき・つっぱり感・発赤・皮むけ

まとめ

本記事では、ピコスポットのダウンタイムの日数や、症状の経過、ダウンタイムを長引かせないコツについて解説しました。

 

ピコスポットの治療は、ダウンタイムの症状と経過をよく見て、正しいアフターケアを徹底することで、失敗することなく、肌の気になるシミやそばかすを綺麗に改善することができます。

 

ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、実績を積んだ美容皮膚科医が患者様の状態を丁寧にカウンセリングし、患者様のご希望に合わせて、できるだけ痛みを軽減した治療を行います施術後の手厚いアフターフォローも、患者様からご好評をいただいている当院の強みです。

 

お肌の治療だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせていただきます。無料のカウンセリングも実施しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

60秒で簡単に予約完了

記事の監修者

金 上浩

金 上浩

ATELIER Medical Clinic 院長

常に患者様に寄り添いながら、最短で”治療のゴール”に繋げられる『本当に必要な治療』のみご提案させていただいております。
身体の内側からのサポートもさせて頂いております。美容も、健康も両方叶えるアトリエクリニックは、技量が高い肌のプロフェッショナルのみ在籍しております。
少しでも気になる事があれば、無料カウンセリングにてご相談ください。

予約・
お問い合わせ