マッサージピールをやり続けると後悔する?適切な回数や副作用など失敗しないためのポイントを美容皮膚科医が解説!
2024/11/22
マッサージピールを検討している方の中には、
「マッサージピールって肌に副作用やダウンタイムはあるの…?」
「マッサージピールをやりすぎると危険って本当…?」
と疑問を抱える方も多いでしょう。
マッサージピールはダウンタイムが比較的少ない施術ですが、美容施術なのでデメリットも存在します。
本記事では、マッサージピールで後悔するケース、適切な回数や副作用など失敗しないためのポイントについて解説します。マッサージピールを検討している方はぜひご一読ください。
ー 目次 ー
- 肌トラブルを根本的に治療するならATELIER Medical Clinicの「オーダーメイド美容治療」がおすすめ
- マッサージピールはやり続けると後悔するの?
- マッサージピールで後悔してしまう5つのケース
- マッサージピールの適切な施術回数や頻度
- 肌の深層からエイジングケアしたいならATELIER Medical Clinicの「エルメスピール」がおすすめ
- マッサージピールのダウンタイムや副作用
- マッサージピールを受けられない人・禁忌
- マッサージピールで失敗しないための3つのポイント
- より効果を感じたい方にダーマペン4との組み合わせがおすすめ!
- ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のマッサージピール
- ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のマッサージピールの症例写真
- まとめ
肌トラブルを根本的に治療するならATELIER Medical Clinicの「オーダーメイド美容治療」がおすすめ
年齢を重ねるにつれて、お肌のターンオーバーは徐々に衰えていくもの。お肌のハリや弾力のなさ、ニキビや肌荒れなど気になって困ってしまいます…
「今から将来の自分のためにお肌のトラブルを根本的に改善しておきたい」、「長い目でエイジングケアをしておきたい」という方に、ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)の『オーダーメイド美容治療』がおすすめです。
医師や看護師などスタッフ全員が患者様に真摯に向き合い、最短で”治療のゴール”に繋げられる『本当に必要な治療』のみを一人ひとりに合わせてオーダーメイドでご提案し、完全個室のプライベート空間で、外見の美しさだけでなく内面からも自信を持てる豊かさと笑顔を届けます。
施術は実績豊富な看護師が担当し、患者様一人ひとりニーズに合わせたカウンセリングを行います。初めての方も大歓迎ですので、安心してご相談ください。
60秒で簡単に予約完了
マッサージピールはやり続けると後悔するの?
マッサージピールとは、イタリア製の薬剤「PRX-T33」を肌にマッサージしながら浸透させて、コラーゲンの生成を促すピーリング治療の1種です。コラーゲンの生成を促すことから「コラーゲンピール」とも呼ばれ、お肌のターンオーバーを整え、毛穴を引き締め、肌質の改善効果が期待できます。
薬剤の主成分は、「高濃度トリクロロ酢酸 ( TCA )」 と低濃度の「過酸化水素水 ( H2O2 )」と「コウジ酸」です。PRX-T33は、EU(欧州連合) 加盟国の安全基準を満たすことを証明するCEマークを取得しており、医療機器として販売されています。
基本的にマッサージピールはダウンタイムが少ない施術ですが、もともと欧米人の肌向けに開発されており、日本人の肌質とは異なります。
そのため、デメリットもしっかりと理解したうえで、適切な回数と頻度で施術を受けないと、乾燥肌になったり、肌が炎症を起こしやすくなったり、ビニール肌になってしまうなどの肌トラブルを抱えることになり、結果的に後悔してしまう可能性があります。
マッサージピールで後悔してしまう5つのケース
ここでは、マッサージピールの施術を受けて後悔してしまうケースを主に5つご紹介します。
1.想像以上に痛みを感じた
マッサージピールの施術はは痛みがゼロというわけではありません。マッサージピールの薬剤を塗布する際に、ピリピリとした痛みを感じることがあり、他にも火照ったような感じやチクチクした痛みを感じることがあります。
事前に施術中に痛みが生じることは理解したうえで施術を受けましょう。このような痛みは通常自然に治まりますが、我慢できない場合は医師に相談しましょう。クリニックの判断で薬剤の量や塗布時間を調整し、痛みを抑えてくれます。
2.かさぶたや皮むけ・赤みが生じた
まれにですが、マッサージピールでかさぶたや皮むけ、赤みが生じることがあります。特に口元や目元など、皮膚の薄い部位では、マッサージピールにより赤みや皮むけが生じることがあります。
赤みや皮むけが見られた場合は、いつも以上に保湿を徹底し、紫外線対策を念入りに行い、乾燥を防止することが大切です。皮が剥けてしまった場合は、無理に剥がすことは避けましょう。
3.肌が乾燥してしまった
マッサージピールを短期間で繰り返しすぎると、肌の新陳代謝が過度に促進されてしまいます。そのため、肌の水分を保持する層も取りすぎてしまい、水分の保持力も低下します。結果、肌が極度に乾燥してしまうことがあります。
4.肌が炎症を起こしやすくなった
マッサージピールをやりすぎた肌はバリア機能が低下してしまい、炎症を起こしやすくなります。また、バリア機能が低下した肌に紫外線を浴びるとシミができやすくなってしまうため、注意が必要です。
5.ビニール肌になってしまった
マッサージピールをやりすぎるとビニール肌になる可能性があります。ビニール肌とは、角質層がなくなって薄くなり、キメがなくなった状態です。
一見、ツヤのあるなめらかな肌に見えますが、実はピーリングのやりすぎで肌が薄くなりすぎて必要な機能が低下している状態です。皮脂膜が失われているため水分が蒸発しやすく、皮脂膜で肌を保護できないので刺激にも弱くなっており、肌トラブルの原因になりやすいです。
マッサージピールの適切な施術回数や頻度
マッサージピールの施術は、最初は2~3週間おきに1回のペースで5回繰り返し受けることを1クールとして一般的に推奨されております。その後は肌の状態を維持するために、1~2ヶ月に1回のペースで施術を受け続けることがおすすめです。施術時間も約15分と短く、仕事終わりなどでも通いやすい施術です。
上記はあくまで参考で、お肌の状態で個人差がありますので、クリニックにしっかりと相談のうえ、ご自身の状態に適切なペースで受けるようにしましょう。
肌の深層からエイジングケアしたいならATELIER Medical Clinicの「エルメスピール」がおすすめ
肌の深層からコラーゲン生成を促進して、エイジングケアできるマッサージピールを受けたい方にATELIER Medical Clinicの「エルメスピール」がおすすめです。
当院の「エルメスピール」では、トリクロロ酢酸(TCA)を「PRX-T33」よりも高濃度で配合し、グリコール酸も配合され、過酸化水素が入っていないピーリング剤である「エルメス製剤」を使用しています。
「エルメス製剤」は、フランスのレステティック社が提供する製剤で、ヒアルロン酸やナイアシンアミド、ビタミンなどの成分が配合されています。肌の再生やシワの減少、ハリやつやの改善、クレーターの改善、トーンアップ、ほうれい線や青クマ、たるみ肌の改善など、さまざまな肌悩みに効果が期待できます。
施術は実績豊富な看護師が担当し、患者様一人ひとりニーズに合わせたカウンセリングを行います。初めての方も大歓迎ですので、安心してご相談ください。
60秒で簡単に予約完了
マッサージピールのダウンタイムや副作用
前述の通り、マッサージピールの一般的な副作用には、治療後の軽い赤みや腫れ、乾燥、かぶれなどがあります。これらは通常、数時間から1〜2日内に自然に治まりますが、個人差があります。また、過剰に刺激を受けた肌では、皮むけやヒリヒリ感を感じることもあります。ダウンタイムは比較的短く、日常生活に支障をきたすことは少ないですが、治療後は紫外線対策を徹底することが大切です。
マッサージピールを受けられない人・禁忌
マッサージピールの禁忌となる人には、妊娠中の女性、重度のアレルギーや皮膚疾患(例:アトピー、敏感肌)のある人が含まれます。
また、皮膚にひどい炎症や傷、感染症がある場合にも避けるべきです。その他、過去にマッサージピールや化学ピーリングで強い反応があった人も慎重に判断する必要があります。治療前にクリニックと十分に相談し、ご自身の肌状態に合った施術を選ぶようにしましょう。
マッサージピールで失敗しないための3つのポイント
ここでは、マッサージピールで失敗しないためのポイントを主に3つご紹介します。
①セルフで行わない
マッサージピールをセルフで行うのは、やりすぎてしまったり、安全性の確保ができないためおすすめできません。適切なマッサージピールの方法がわからず、薬剤を塗布しすぎたり、マッサージをやりすぎたりして、炎症を起こしてしまうことがあります。
また、薬剤の安全性も保証できません。個人輸入で入手した薬剤は、偽物だったり、適切な環境で保存されていないなどの危険性を伴います。マッサージピールは、実績と技術のある美容クリニックで行うことがおすすめです。
②エステサロンより美容クリニックを選ぶ
マッサージピールで使用する薬剤「PRX-T33」は、医療機関でのみ取り扱いが許可されています。真皮にまで達する強い薬効があるためです。
エステサロンで「ピーリング」と謳っていても、PRX-T33ではない薬剤を使用している場合が多いです。そのため、思ったほど効果が出ず、過度な回数マッサージピールをやりすぎてしまい、逆に肌を傷めることがあります。
また、マッサージピールの効果は、施術者のマッサージ技術にも左右されます。そのため、強くマッサージをやりすぎても、逆に弱すぎても効果が出ません。マッサージピールの効果を適切に得るためにも美容クリニックで行いましょう。
③実績が豊富な美容クリニックを選ぶ
マッサージピールで失敗しないための最大のポイントは、信頼できるクリニックを選ぶことです。美容施術は、どのようなクリニックを選ぶかによって満足度が大きく異なります。実績があるクリニックを選ぶと安心でしょう。
恵比寿駅から徒歩1分の場所に店舗を構えるATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)は、実績を積んだ美容皮膚科医が在籍するマッサージピールが得意な美容クリニックです。経験豊富な医師が揃っているため、美容皮膚科が初めての方でも安心して通うことができます。マッサージピールで失敗したくない方におすすめです。
より効果を感じたい方にダーマペン4との組み合わせがおすすめ!
美肌・毛穴の引き締め・美白などに効果のあるマッサージピール薬剤「エルメス製剤」とお肌に有効成分を届ける「ダーマペン4 」を組み合わせたATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)オリジナルの「ダーマピールセレクション」治療がおすすめです。「PRX-T33 」と組み合わせた場合、一般的に「ヴェルベットスキン」と呼ばれます。
ダーマペン4とは
ダーマペンは極細針で皮膚表面に微小な穴を開けることで、肌が回復する力(自然治癒力)を高め、クレーターや凸凹のニキビ跡、毛穴に効果が期待できる治療法です。
中でも「ダーマペン4」は1秒間に1,920個の穴を開けることができるペン型の機械を使用し、お顔の部位や悩みの部位によって真皮下層から表皮までより細かく調整しながら、穴の開け方も様々な方法で傷をつけ、針で開けた穴に薬剤を塗布して浸透させます。
当院では【エルメス製剤】と【モイスチャライズ】の2種類の製剤を使用し、最大の針の長さの3mmまで都度調整し肌の深層まで治療します。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のマッサージピール
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、マッサージピールやダーマペン4を使用した治療を提供しています。
※この先の症例写真に一部、施術中の血が映っている画像の表示が含まれています。
苦手な方、ショックを受ける可能性のある方は閲覧をお控え下さい。
ダーマペン
ダーマペンは極細針で皮膚表面に微小な穴を1秒間に1,920個開けることで、肌が回復する力(自然治癒力)を高め、クレーターや凸凹のニキビ跡、毛穴に効果が期待できる治療法です。
ダーマペンは使用していく薬剤によって効果に違いがでてきてしまいます。当院では【エルメス製剤】と【モイスチャライズ】の2剤を使用し最大の針の長さの3mmまで都度調整し肌の深層まで治療します。
エルメス製剤
天然成分を活用した処方の製品で、ビタミン・コラーゲン・ヒアルロン酸・ナイアシンアミドなどの成分を使用しております。
モイスチャライズ
ヒアルロン酸や水溶性ビタミンEなどを配合したしっとり潤い感を出すことが期待できる製剤で肌荒れ防止効果、活性酸素の減らす、保湿効果、水分保持機能、抗炎症作用など期待できる製剤を使用しております。
気になる箇所は重ねてガリガリと削るため当院のダーマペンはダウンタイムが長い傾向にあります。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のマッサージピールの症例写真
ニキビ跡やクレーター、毛穴の開きがお悩みの患者様
皮脂が多くお顔全体に小さなブツブツやザラザラが見られました。来院回数3回で肌が柔らかくなり、肌荒れが改善し滑らかなお肌に。同時にクレーター治療を行ったため、重度のクレーターもかなり改善しました。
ジェネシス
- 施術内容
- 肌の角質層及び表皮から真皮上層に働きかけて、コラーゲンの再生を促す治療法
- 費用
- 16,280円/回
- 副作用・リスク
- 赤みやほてり、ヒリヒリ感、発赤、かゆみ
エルメスピール
- 施術内容
- トリクロロ酢酸(TCA)を高濃度で配合し、ターンオーバーを整えシミやそばかす、くすみの改善だけでなく、皮膚の奥深くまで浸透し肌細胞を刺激して、コラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをするピーリング剤です。
- 費用
- 16,280円/回
- 副作用・リスク
- かゆみ、ひりつき、つっぱり感、発赤、皮むけ、赤紫色の内出血が1~2週間出る場合あり。注射針による点状の赤み、内出血、かゆみ、鈍痛
ピコフラクショナル最強バージョン
- 施術内容
- 通常のピコフラクショナルの約3倍の威力で照射し肌表面を傷つけずに、コラーゲン増殖の活発とエラスチン再生を促し、肌を入れ替えるレーザー治療法
- 費用
- 107,800円/回
- 副作用・リスク
- 点状内出血が1〜2週間出る場合あり。赤み・痒み・湿疹・色素沈着・白斑・熱傷
エルメスダーマペン
- 施術内容
- ATELIERオリジナル製剤を塗布しながら、細い超極細針で肌の表面に小さな穴を一時的につくり、肌の回復力を向上させる治療法
- 費用
- 87,780円/回
- 副作用・リスク
- 内出血、発赤、色素沈着、かゆみ
ニキビ跡のクレーターや毛穴開き、小じわがお悩みの患者様
お肌のガサつきや小じわ、くすみなどが見られましたが、再生医療やアトリエオリジナル治療を組み合わせ、肌状態がかなりよくなり、肌が若返った事で見た目年齢も低く見えるようになりました。
ピーリング(エルメスピール)
- 施術内容
- トリクロロ酢酸(TCA)を高濃度で配合し、ターンオーバーを整えシミやそばかす、くすみの改善だけでなく、皮膚の奥深くまで浸透し肌細胞を刺激して、コラーゲンを増やし、エラスチンやヒアルロン酸を作る手助けをするピーリング剤です。
- 費用
- エルメスピール1回16,280円
- 副作用・リスク
- かゆみ、ひりつき、つっぱり感、発赤、皮むけ。
エルメスダーマペン
- 施術内容
- ATELIERオリジナル製剤を塗布しながら、細い超極細針で肌の表面に小さな穴を一時的につくり、肌の回復力を向上させる治療法
- 費用
- 87,780円/回
- 副作用・リスク
- 内出血、発赤、色素沈着、かゆみ
水光注射(エルメス注射)
- 施術内容
- 極細針が9本ついた自動注射器で皮膚を吸引しながら皮膚の浅い部分に均一にヒアルロン酸やビタミンなどを直接注入する治療法
- 費用
- 1回55,000円
- 副作用・リスク
- 赤紫色の内出血が1〜2週間出る場合あり。注射針による点状の赤み、内出血、かゆみ、鈍痛。
水光注射+ピーリング(ヴァンパイアALLONE)
- 施術内容
- 3種の薬剤から適切なピーリング剤を肌に塗りターンオーバー促進させる治療と皮膚の浅い部分に均一に、自身の血液から取ったPRP(成長因子)、高濃度ヒアルロン酸、ビタミンC・B、保湿成分・非架橋ヒアルロン酸など配合した製剤を、極細針が9本ついた自動注射器で皮膚を吸引しながら直接注入する治療法です。
- 費用
- 1回131,000円
- 副作用・リスク
- かゆみ、ひりつき、つっぱり感、発赤、皮むけ、赤紫色の内出血が1〜2週間出る場合あり。注射針による点状の赤み、内出血、かゆみ、鈍痛。
まとめ
本記事では、マッサージピールで後悔するケース、適切な回数や副作用など失敗しないためのポイントを解説しました。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、実績を積んだ美容皮膚科医が患者様の状態を丁寧にカウンセリングし、高い水準でマッサージピール治療を行います。施術後の手厚いアフターフォローも、患者様からご好評をいただいている当院の強みです。
オンライン診察も可能で診察・カウンセリングが無料のため、美容皮膚科が始めての方でも安心して気軽に相談することが可能です。まずはお気軽にご相談ください。
60秒で簡単に予約完了
記事の監修者
西川 史子
非常勤
皮膚科医として、クオリティの高い施術を提供できるよう、努めております。
コンプレックスを自信に変え、毎日鏡を見るたびに気分が上がる、そんな日々の変化のお手伝いをさせてください。
身体の内側からのサポートもさせて頂いております。美容も、健康も両方叶えるアトリエクリニックは、技量が高い肌のプロフェッショナルのみ在籍しております。
少しでも気になる事があれば、無料カウンセリングにてご相談ください。