ジェネシスはなぜ効果がないと言われるのか?赤み治療には効果ない?美容皮膚科医が解説!

2024/07/11

「レーザー治療のジェネシスってどんな施術なの・・?」
「ジェネシスって効果がないと聞いたけど実際どうなの・・?」

赤みや色素沈着の治療を調べると、ジェネシスなどのマイルドなレーザー治療がおすすめと出てきて、上記のような疑問を持つ方も多くいらっしゃるかと思います。

実は、ジェネシス治療はダウンタイムやリスクをほとんど気にすることなく、お肌のさまざまなお悩みにアプローチができるので、人気の施術です。アメリカ食品医薬品局であるFDA(Food and Drug Administration)承認済みのため、安心して施術をお受けいただけます。

本記事では、そんなジェネシスがなぜ効果がないと言われるのか?実際の美容効果について解説します。
ジェネシス治療について気になる方は、ぜひご一読ください。

なぜジェネシスは効果がないと言われるのか?

画像:女性が首をかしげている画像

ジェネシスはなぜ効果がないと言われるのでしょうか?
ここでは、ジェネシスが効果がないと言われる原因について解説します。

①劇的な変化を期待しすぎている

一般的なレーザーは1点集中の照射でダメージも大きいのですが、ジェネシスは広範囲に照射して肌の表面に与えるダメージはマイルドです。マイルドなレーザーのため、肌への刺激や痛みが少なく安心して治療を受けていただけます。また、ダウンタイムもほとんどなく、施術直後からお化粧していただけます。

その反面、1点集中の照射で大きな変化を求める方がジェネシス治療を受けてしまうと、思ったよりも効果が出ない、変化が遅いと感じてしまうケースが考えられます。

しっかり各レーザー治療の特徴を理解した上で、ご自身に合った施術を受けましょう。

②効果を十分に理解できていない

ジェネシスを照射した肌ではレーザーの熱刺激によって新陳代謝が上がり、肌のコラーゲン生成やターンオーバーを促進し、肌のキメを整えたり、肌にハリを与える効果があります。1回の施術でも十分に効果が期待できますが、より効果を実感するには継続的な治療がおすすめです。

上記の効果を理解せずに施術を受けてしまうと、実はジェネシス治療に合っていない症状だった、など効果を感じられないケースも考えられます。

ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)ではジェネシス治療を取り扱っております。
当院では毛穴やシワなど肌の状態を十分にカウンセリングした上で、ご自身に最適な治療法をご提案しますので、まずは無料カウンセリングからご相談下さい。

無料カウンセリングは24時間受付中

赤み治療にジェネシスは効果がない?

画像:女性が首をかしげている画像

ジェネシスと言えば、「赤み治療」と検索した時によく目にするレーザー治療ですよね。
赤み治療にジェネシスのレーザー治療は効果があるのか?疑問に思う方もいらっしゃると思います。

結論、ジェネシスは赤み治療に十分に効果が期待できます。

ジェネシスのレーザーは、部分的なニキビ跡の赤みに加えて、広範囲の赤ら顔にも効果が期待できます。

レーザーを照射した毛細血管の壁や赤血球を破壊して赤みを和らげ、目立ちにくくさせます。また、ニキビ跡にあるヘモグロビンの赤い色素沈着をターンオーバーで排出させ、少しずつ色素を薄くすることも可能です。

ジェネシス治療とは?

画像:女性ドクターが解説する画像

ジェネシスとは、米国のキュテラ社が開発したレーザー機器を使用した、ロングパルスYAGレーザーで、FDA(日本の厚生労働省のような政府機関)承認を得た安全かつ安心な医療レーザー治療です。

お肌にリジュビネーション (再生・活性化による肌質改善)を起こすことができる技術を意味し、ジェネシスとネーミングされました。

1064nmの波長のロングパルスYAGレーザーを皮膚から1〜2cm程離して中空照射します。
波長とは、光の波の長さのことで、波長が短い場合は皮膚表面、長い場合は皮膚の奥深くまで到達するとされます。ジェネシスは、1064nmと波長が長い為、皮膚の深いところまで到達しアプローチすることができます。

ロングパルスYAGレーザーを顔全体に照射することで、真皮層のコラーゲンやエラスチンの生成が促され、肌のハリやキメを整え、小じわなどを改善します。また、レーザーピーリングの効果により肌表面の古い角質が取り除かれ、ターンオーバーも促されます。その結果、にきび、毛穴の開き、くすみなどの改善にも効果が期待できます。

マイルドなレーザーのため、肌への刺激や痛みが少なく安心して治療を受けていただけます。また、ダウンタイムもほとんどなく、施術直後からお化粧していただけます。

ジェネシスの効果は?

画像:肌な女性のイキイキした画像

一般的なレーザーは1点集中の照射でダメージも大きいのですが、ジェネスは広範囲に照射して肌の表面に与えるダメージはマイルドです。レーザーのエネルギーは肌の表層から真皮の上層まで届き、肌の表面と内側の両方から整えていきます。

このパートでは、そんなジェネシスの肌への美容効果について解説します。

①肌のコラーゲン生成の促進

ジェネシスを照射した肌ではレーザーの熱刺激によって新陳代謝が上がり、真皮層でコラーゲンなどの生成が促されて傷んだ皮膚の組織を修復・再生します。

レーザーを照射した肌は、肌のキメが整って早い段階でハリとツヤを感じられますが、継続して照射することで毛穴を引き締め、目元や口元の小じわも改善できます。コラーゲンやエラスチンの増性が進むと、ニキビ跡のデコボコした肌も平らになり、滑らかな肌触りを目指すことができます。また、目の下のたるみ・クマの解消にも効果的です。

②肌のターンオーバー促進

ジェネシスには、蓄積した角質や肌に付着した汚れや毛穴の詰まりを取り除く「ピーリング」の作用があります。ターンオーバーの乱れが改善されると、肌のざらつきがなくなって柔らかな肌になり、キメが整って全体的に潤いがでます。

レーザーピーリングはニキビやシミの治療に用いられることが多いです。角質層のバリア機能が高まり、肌荒れやニキビなど肌トラブルが起こりにくい健康的な肌へと変化していくのが実感できます。

③ニキビ跡の赤み・赤ら顔の改善

ジェネシスのレーザーは、部分的なニキビ跡の赤みに加えて、広範囲の赤ら顔にも作用します。

レーザーを照射した毛細血管の壁や赤血球を破壊して赤みを和らげ、目立ちにくくさせます。また、ニキビ跡にあるヘモグロビンの赤い色素沈着をターンオーバーで排出させ、少しずつ色素を薄くすることも可能です。

④顔の産毛の脱毛

実はYAGレーザーは脱毛施術にも使われているレーザーです。設定によっては、レーザーを顔に照射することで産毛を脱毛できます。しかし、ジェネシスの照射では永久脱毛はできません。一時的な除毛効果にとどまりますが、産毛処理をした肌は見た目の印象を左右します。

顔の産毛をなくすと肌のトーンが明るくなり、メイクの密着感も高まってノリが良くなり長持ちします。また、肌を覆っている産毛がなくなるため、しっかりと肌のツヤを感じられるようになります。

ジェネシス治療の効果は何回目から実感できる?

画像:女性が疑問を浮かべる画像

ジェネシスの施術中は、温かいシャワーを浴びているような感覚で、お痛みを感じる方はほとんどおりません。

4〜5mmの皮膚の深さまでしっかりと到達し、肌質改善効果を持ちますが、数ある美肌治療の中でも、施術中の痛みや施術後のダウンタイムがない点もジェネシスの魅力です。15〜20分で終了し、施術直後からお化粧してお出かけが出来ます。

ジェネシスは即効性があり、1回の施術でも、直後から3日程度でお肌のツヤやハリの向上が認められることも多く、お肌の手触りがなめらかになる事が期待できます。ジェネシスは、最短で2週間ほどの間隔で受けることが可能な治療です。2〜4週間隔で、5〜10回程度回数を重ねていくとより効果を実感しやすいです。

期間を決めて治療される場合は、まずは半年間の継続をおすすめいたします。お肌のターンオーバー ( お顔の場合:4〜8週間程度 ) を考慮すると、6ヶ月程度の継続治療が必要になることは、多くの美肌治療と共通します。

継続される場合の治療回数に制限がない点はジェネシスならではの魅力です。実際には月に1度のペースで継続される方が多いです。

ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)ではジェネシス治療を取り扱っております。 当院では毛穴やシワなど肌の状態を十分にカウンセリングした上で、ご自身に最適な治療法をご提案しますので、まずは無料カウンセリングからご相談下さい。

こちらの記事でも「ジェネシスの効果」について詳しく解説しているので、ジェネシスのダウンタイムやリスクについても知りたい方は是非ご一読ください。

更新日 2024/06/19
ジェネシスの効果とは?何回目から効果を実感できるか?併用がおすすめの施術を美容皮膚科医が解説!

無料カウンセリングは24時間受付中

ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のジェネシス治療とは?

当院ではお肌の治療に関して、有効と証明されているものはほぼすべて網羅しております。
お肌にお悩みの患者様にも多数ご来院いただき高い評価を得ております。

ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、実績を積んだ美容皮膚科医が患者様のご状況に対して丁寧なカウンセリングを行い、治療技術を日々研究し、スタッフ全員が訓練により高い水準でジェネシス治療を行います。施術後のアフターフォローも手厚いため、患者様からご好評をいただいております。

肌治療だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせて頂きます。

ジェネシス

  • 画像:ジェネシス施術画像
  • 画像:ジェネシス施術画像

ジェネシスは、肌の表面をレーザーで照射し、肌の代謝やコラーゲンの生成を促進する医療用の美容レーザー治療です。
レーザーがヘモグロビンの赤い色素に働きかけるため、赤いニキビ跡の改善が期待できます。

ジェネシスのレーザーの波長は長く、波長が長いと肌の奥の毛穴の深さまで熱エネルギーを届かせることができます。
そのため肌表面〜真皮層に作用し、ターンオーバーの促進やコラーゲン、エラスチンが生成されることで、お肌の若返りに効果が期待でき小ジワの改善、毛穴の引き締めにも効果的です。

患者様の肌状態を見て、1回の施術で15分以上、8,000〜10,000Shotの照射を行っています。

無料カウンセリングは24時間受付中

ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)の赤ら顔治療の症例写真

脂性肌の赤みにお悩みの患者様

  • 画像:脂性肌の赤みにお悩みの患者様
  • 画像:脂性肌の赤みにお悩みの患者様

毛細血管による赤みに加え、脂性肌の赤みも目立っている状態でした。そのため、2つの原因に合わせてピーリングとジェネシスを組み合わせ、肌の赤みにアプローチしました。

ピーリング

施術内容
3種の薬剤から適切なピーリング剤を肌に塗りターンオーバーを促進させる治療法。
費用
5回コース 14,652円/回
副作用・リスク
かゆみ、ひりつき、つっぱり感、発赤、皮むけ

ジェネシス

施術内容
肌の角質層及び表皮から真皮上層に働きかけて、コラーゲンの再生を促す治療法
費用
10回コース 11,968円or13,838円/回
副作用・リスク
赤み、ほてり、ヒリヒリ感、発赤、かゆみ

お肌の赤みにお悩みの患者様

  • 画像:お肌の赤みにお悩みの患者様
  • 画像:お肌の赤みにお悩みの患者様

毛細血管が拡張し赤みが目立っていました。定期的に治療を行った結果5回治療後、3ヶ月経過しても赤みが抑えられました。

ジェネシス

施術内容
肌の角質層及び表皮から真皮上層に働きかけて、コラーゲンの再生を促す治療法
費用
5回コース 14,652円/回
副作用・リスク
赤み、ほてり、ヒリヒリ感、発赤、かゆみ

まとめ

本記事では、ジェネシスがなぜ効果がないと言われるのか?実際の美容効果について解説しました。
ジェネシス治療はマイルドなレーザーのため、肌への刺激や痛みが少なく安心して治療を受けていただけます。1回の施術でも効果を感じて頂けますし、5〜10回程度継続するとさらに効果を実感できます。

無料カウンセリングは24時間受付中

ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では全国で当院にしか取り扱いのないフランスから独自に仕入れている製剤や手法を組み合わせ『今あるお肌のお悩みだけでなく、今後も悩みができにくい肌質に変えていく』事を目指しながら、軽度の症状から重症までの治療を行っております。

お肌の治療だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせて頂きます。
無料のカウンセリングも実施しておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。

記事の監修者

佐藤 さゆり

佐藤 さゆり
非常勤

「もっと、綺麗になりたい…。」というのは年代問わず思う事。「何が最も患者様の為になるか」を常に意識し大切にしています。患者様の理想を正しい知識とすり合わせ、ご満足いただける治療をご提供します。
身体の内側からのサポートもさせて頂いております。美容も、健康も両方叶えるアトリエクリニックは、技量が高い肌のプロフェッショナルのみ在籍しております。
少しでも気になる事があれば、無料カウンセリングにてご相談ください。

TOP