ほうれい線のヒアルロン酸は何ccが推奨?1ccの効果や注入量・費用相場を美容皮膚科医が解説!
2024/11/19
「ほうれい線のヒアルロン酸注入には何cc必要なの?」
「ヒアルロン酸1本って何ccなの?」
上記のような疑問をお持ちの方も多いと思います。
本記事では、ほうれい線のヒアルロン酸のおすすめは何ccか?1ccの効果や注入量・費用相場について詳しく解説します。
手軽に受けられるヒアルロン酸治療で、ほうれい線を改善し、若々しい印象の肌を手に入れましょう。
ー 目次 ー
-
- ほうれい線のヒアルロン酸は何ccが必要?
- ほうれい線をきれいに消したい方にATELIER Medical Clinicのヒアルロン酸注射がおすすめ
- ほうれい線へのヒアルロン酸注入の効果の持続期間は?
- 【症状別】ほうれい線のヒアルロン酸の注入量が多く必要なケース
- 40代・50代のほうれい線を改善するならATELIER Medical Clinicのヒアルロン酸注射がおすすめ
- ほうれい線のヒアルロン酸注入に使用する製剤は?
- ほうれい線のヒアルロン酸注入で失敗しないための3つのポイント
- ほうれい線のヒアルロン酸注射の費用相場
- ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のほうれい線のヒアルロン酸注入
- ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のほうれい線のヒアルロン酸注入の症例写真
- まとめ
ほうれい線のヒアルロン酸は何ccが必要?
ほうれい線にヒアルロン酸を注入する必要なcc数は、基本的に1本のほうれい線に0.5ccから1cc程度が目安とされています。左右両方だと1ccから2ccが目安となります。
ただし、ほうれい線の深さや範囲、症状や年齢など患者様のご希望や状態によって注入する量は異なってきます。自然な仕上がりを目指すためには、症状に合わせた適量の注入が重要です。
ヒアルロン酸は1本で何cc?
ヒアルロン酸は基本的に1本1ccです。安全性を重視して1本売りをしているクリニックもあれば、0.1cc単位で値段設定をしているクリニックもあります。ヒアルロン酸を注入したい部位や量で選択するといいでしょう。
ヒアルロン酸1ccの効果は?
ほうれい線へのヒアルロン酸は1回0.5~1.0ccが目安となります。しかし、ほうれい線の溝の深さなどによっても変わるため、個人差があります。
ほうれい線をきれいに消したい方にATELIER Medical Clinicのヒアルロン酸注射がおすすめ
加齢とともに目立ってくるほうれい線をきれいにしたい方には、ATERIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のヒアルロン酸注射がおすすめです。
当院のヒアルロン酸治療では、症例実績が豊富で高い技術をもつ医師や看護師が、ほうれい線を改善し、美しい輪郭をデザインするとともに、お肌に潤いと弾力をもたらして若々しい印象のお顔を実現します。
カウンセリングから施術、アフターフォローまで、患者様の状態に合わせて丁寧に進め、自信を持てるお肌を目指します。
60秒で簡単に予約完了
ほうれい線へのヒアルロン酸注入の効果の持続期間は?
ほうれい線のヒアルロン酸は、効果の持続期間が半年から2年程度と言われています。
半年と2年間ではかなり違いますが、これはヒアルロン酸の種類による違いや、もともとのほうれい線の深さなどによって変わってきます。ヒアルロン酸は永久的な効果があるわけではなく、徐々に体に吸収されますが、5年程度は残っています。とはいえ徐々に吸収されていくため、半年から2年程度でまたほうれい線が気になるようになることが多いです。
効果が落ちてきた頃に再注入すれば、ほうれい線へのヒアルロン酸の効果はキープできます。再注入の場合は初回ほどの量は必要なく、初回の半分程度の量でも十分なことも多いです。
【症状別】ほうれい線のヒアルロン酸の注入量が多く必要なケース
ここでは、ほうれい線のヒアルロン酸の注入量が多く必要になるケースを症状別でご紹介します。
深いほうれい線
ほうれい線が特に深い場合、表面的な治療ではなく、より深層部に働きかけるヒアルロン酸の注入が必要になることがあります。深いほうれい線には、「ボリューマ」というヒアルロン酸製剤を使用します。
長いほうれい線
ほうれい線が顔の広範囲にわたって長く伸びている場合は、その分多量のcc数が必要になる可能性があります。長いほうれい線全体にわたって、均等な分布に美しくなるように心掛けながら慎重に注入を行います。
小鼻の横の溝が深い
小鼻の横にある溝が深い場合、この特定の領域に集中してヒアルロン酸を注入した方が良いケースがあります。これは、貴族フィラーまたは貴族ヒアルロン酸といい、独自の注入方法があります。貴族フィラーに使用するヒアルロン酸分、多くの量が必要になる可能性があります。
顔全体のたるみが強い
顔全体のたるみが強い場合、ほうれい線だけではなく、顔全体のリフトアップを目的としたヒアルロン酸の使用が推奨されます。これを、ヒアルロン酸リフトアップといいます。たるみを改善するためには、ほうれい線ヒアルロン酸と、MDcoedeを使用したヒアルロン酸リフトアップの併用がおすすめです。
40代・50代のほうれい線を改善するならATELIER Medical Clinicのヒアルロン酸注射がおすすめ
「40代・50代になって急にほうれい線が目立つようになってきた…」とお悩みの方には、ATERIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のヒアルロン酸注射がおすすめです。
当院のヒアルロン酸治療では、症例実績が豊富で高い技術をもつ医師や看護師が、ほうれい線を改善し、美しい輪郭をデザインするとともに、お肌に潤いと弾力をもたらして若々しい印象のお顔を実現します。
カウンセリングから施術、アフターフォローまで、患者様の状態に合わせて丁寧に進め、自信を持てるお肌を目指します。
60秒で簡単に予約完了
ほうれい線のヒアルロン酸注入に使用する製剤は?
ほうれい線のヒアルロン酸製剤には、持ち上げる力と薄く伸びていく柔らかさを持ち合わせた「アラガン社のジュビタームシリーズ」の「ボリフトXC」という製剤がおすすめです。
「ボリフトXC」は、2018年8月に厚生労働省の承認を受けたヒアルロン酸で、ボラックスXCと同様、アラガン独自のVYCROSS®(バイクロス)技術で作られた麻酔剤を含んでいます。組織に馴染みやすく、約18カ月の持続性があるのが特徴です。ボリューマXCとの組み合わせ治療で、気になるほうれい線を1本1本治療できます。
ほうれい線のヒアルロン酸注入で失敗しないための3つのポイント
ここでは、ほうれい線のヒアルロン酸注入で失敗しないためのポイントを主に3つご紹介します。
自分に最適なヒアルロン酸の製剤を選ぶ
ヒアルロン酸注入を失敗しないために、使う製剤の確認を怠ってはいけません。どの製剤が適しているかは、施術箇所や状態によって異なります。医師にお任せで製剤を決めてしまうのではなく、しっかりと話を聞き、相談のうえで決めることが大切です。
また、そのクリニックが適材適所できちんと製剤を使い分けているかを確認できると、よりクリニックへの信頼感が高まります。使う製剤の種類は、自分で必ず確認をしましょう。
自分に最適なヒアルロン酸の注入量を選ぶ
ヒアルロン酸注入では、適切な製剤を選んでいても、注入量や注入箇所にミスがあると、不自然な仕上がりになってしまいます。注入量は、顔全体のバランスや左右差などを踏まえて調節しなければなりません。また、注入箇所は、製剤の効き目がある部位に正しく打つ必要があります。
施術を受ける際には、事前に「全体のバランスを意識した注入量であるか」や「製剤の特性と注入箇所に相違はないか」を確認するようにしましょう。
技術力が高く実績が豊富な美容クリニックを選ぶ
ヒアルロン酸注入で失敗しないための最大のポイントは、信頼できるクリニックを選ぶことです。美容施術は、どのようなクリニックを選ぶかによって満足度が大きく異なります。実績があるクリニックを選ぶと安心でしょう。
恵比寿に店舗を構えるATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)は、実績を積んだ美容皮膚科医が在籍する美容医療が得意なクリニックです。経験豊富な医師や看護師が揃っているため、美容皮膚科が初めての方でも安心して通うことができます。ヒアルロン酸施術で失敗したくない方におすすめです。
ほうれい線のヒアルロン酸注射の費用相場
ほうれい線にヒアルロン酸注射を打つ際の値段は、「使う製剤の種類・量」と、「クリニックごとの価格設定」によって異なります。
後述しますが、ヒアルロン酸注射で使う製剤にはさまざまな種類があり、価格もまちまちです。また、ヒアルロン酸注射に限らず、美容施術の価格はクリニックによって大きく異なります。
値段相場は、例えば厚生労働省に認可されているアラガン社の製剤を使用して両側に1ccを打った場合で5〜8万円程度と言えます。
クリニックを選ぶ際は、相場をもとに、各医院の使用している製剤や価格設定を比較し、じっくり検討するのがおすすめです。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のほうれい線のヒアルロン酸注入
当院ではお肌の治療に関して、有効と証明されているものはほぼすべて網羅しております。
ヒアルロン酸治療では、経験豊富な医師や看護師が患者様のお悩みに合わせ、バランスよくお顔のデザインを行い、丁寧に注入していきます。「人に気づかれないくらい自然に変化したい」「輪郭をしっかり整えたい」「若々しい肌を手に入れたい」など、患者様お一人おひとりのさまざまなお悩みに対応することが可能です。
製剤の種類や施術箇所によって差はありますが、概ね1度の施術で1年半〜2年間と長く効果を実感いただけます。
カウンセリングから施術、アフターフォローまで、患者様の状態に合わせて丁寧に進めさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
60秒で簡単に予約完了
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)のほうれい線のヒアルロン酸注入の症例写真
30代でお肌全体のたるみやシワ・ほうれい線にお悩みの患者様
37歳の女性で、お肌全体にたるみが見られたため、ハイフで筋膜から引き締め、深いほうれい線には、ヒアルロン酸で補いシワを直後から改善出来ました。
ヒアルロン酸注入
- 施術内容
- ヒアルロン酸を皮膚に注入して内側からシワや溝を目立たなくさせたり、ボリュームを補ったりする治療法です。
- 費用
- ボリューマ 55,000円~75,000円/本
- 副作用・リスク
- 内出血 · 腫れやむくみ · 痛みや違和感・異物感 · ヒアルロン酸が肌から透ける(チンダル現象)
ハイフ
- 施術内容
- 超音波を発生させる機械を「皮下組織」や「SMAS筋膜」といった肌内部の組織に照射、熱作用によって照射部位を引き締める治療法です。
- 費用
- 99,000/回
- 副作用・リスク
- 照射後、赤み、腫れ、疼痛、一時的な感覚変化(一過性まひ等)、軽い内出血
目の下のゴルゴラインや深く刻まれたほうれい線にお悩みの患者様
ヒアルロン酸を注入した事で全体的にリフトアップし、ゴルゴラインやほうれい線が薄くなりました。
ヒアルロン酸注入
- 施術内容
- ヒアルロン酸を皮膚に注入して内側からシワや溝を目立たなくさせたり、ボリュームを補ったりする治療法です。
- 費用
- ボリューマ 55,000円~75,000円/本
ボラックス 65,000円~85,000円/本 - 副作用・リスク
- 内出血 · 腫れやむくみ · 痛みや違和感・異物感 · ヒアルロン酸が肌から透ける(チンダル現象)
まとめ
本記事では、ほうれい線のヒアルロン酸治療の値段やメリット・デメリットについて詳しく解説しました。ヒアルロン酸治療は、即効性が高く、ダウンタイムもないため、手軽に受けられる施術として人気です。
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、実績を積んだ美容皮膚科医が患者様の状態を丁寧にカウンセリングし、高い水準でヒアルロン酸治療を行います。施術後の手厚いアフターフォローも、患者様からご好評をいただいている当院の強みです。
お肌の治療だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせていただきます。無料のカウンセリングも実施しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
60秒で簡単に予約完了
ATELIER Medical Clinic(アトリエメディカルクリニック)では、実績を積んだ美容皮膚科医が患者様の状態を丁寧にカウンセリングし、高い水準でピコレーザー治療を行います。施術後の手厚いアフターフォローも、患者様からご好評をいただいている当院の強みです。
お肌の治療だけでなく、日々のスキンケア、内服などトータル的にサポートさせて頂きます。
無料のカウンセリングも実施しておりますので、まずはお気軽にご相談下さい。
記事の監修者
西川 史子
非常勤
皮膚科医として、クオリティの高い施術を提供できるよう、努めております。
コンプレックスを自信に変え、毎日鏡を見るたびに気分が上がる、そんな日々の変化のお手伝いをさせてください。
身体の内側からのサポートもさせて頂いております。美容も、健康も両方叶えるアトリエクリニックは、技量が高い肌のプロフェッショナルのみ在籍しております。
少しでも気になる事があれば、無料カウンセリングにてご相談ください。